yunyun_skiさんのレビュー一覧

yunyun_skiさんのマイページSnower's My Page
  • yunyun_ski
  • yunyun_ski
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:中級者
  • Riding Style:フリースタイル
  • 性別:男性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:神奈川

yunyun_skiさんのレビュー一覧(18件)

コンビニ感覚スキー場

首都圏から近い、このスキー場は、コンビニ感覚として毎年利用しています。
この日も朝一から昼過ぎまでの滑走で、夕方には家に居ました。

この日は、天候は晴一時小雪。
八ヶ岳などは残念ながら見えなかった。
晴れていると、八ヶ岳どころか、名前にある富士山も見えます。

ゲレンデは、固めのバーンはいつも通り。
朝は、良い雪質で楽しめましたが、帰宅頃にはアイスバーン化してました。

早朝の奥利根

短時間にガンと滑りたく、早朝の奥利根へ。
ここは、交通の便も良いので、早朝やナイター用として利用しています。

何故、早朝かナイターに限定しているかと言うと、
昼間は混みます。
リフトもペアのみなので、良い感じでリフト待ちが発生します。

この日も帰宅時(11時半)、駐車場は満車に近い状態。
観光バスも何台か受け入れていました。
滑りたい派には、時間限定で楽しまれるのが良いかと。

ファミリーの場合は、小学生以下リフト無料なので、
コストパフォーマンスは良いかと思います。
できればリフト待ちをもう少し整理して欲しいなぁと思いました。

大雪だった日

最近、自分の周りでは噂になっていたさかえ倶楽部へ。

ただ、ここは大雪に行くべきでは無いです。
程好い降雪の時は、きっと最高です。

少し遠いのが難点ですが、気に入ったスキー場の1つです。
スタッフの対応も良いし、食堂も美味しいし、
個人的には隠れ家的スキー場となりました。

今シーズン、新雪じゃなくてもいいので、
春にも行ってみたいなぁと思った次第です。

平日の八方尾根

平日に休みを取って、八方尾根へ。

外人さん比率が高く、平日だから余計にそう感じてしまった。
この日は、前日に降雪があり、新雪モード。

午前中を中心に、新雪滑走を堪能しました。

楽しい1日でした。

初来場・パインビーク

元々、レーサーの練習場と知っていたので問題は無いですが、
知らないで行くと、一般人の肩身の狭さには驚くかと思います。

また、施設が結構古く、バスツアーで来られている方も居ましたが、
その面も驚いてしまうかもしれませんね。

スキー場の資質は悪くないのですが、
上記の事があり、一般向けでは無いかもしれません。
特化した形で、受け入れているので、今後も頑張っては欲しいと思ってます。
(ポールとかのレッスン場としては期待しています)

暑かった上越国際

3/29(土)予報通り気温があがり、日中は暑かった。

上越国際は、昔、毎週のように通っていた。
今回は10年ぶりくらいの来場で、懐かしさに浸って滑ってました。

大沢ゲレンデは今でも楽しいコースだなぁと
大別当は残念ながらコース閉鎖されていたけど、懐かしかった。
コブ滑りができない時だったけど、ナイターでコブに挑戦していたなぁと。

美奈やパノラマも全てが懐かしかった。

ただ、当間の第4の上部が昔はコブがあった記憶があったが
それが全く無し・・・人が少ないのもあるのか、残念だった。

連休のふじぱら

連休初日に富士見パノラマへ。
2月の大雪の影響か、この時期にしては雪の量は多く、
特に土が出ている箇所は無し。

昼頃より雪が降ったり、やんだり。
雪質は下部はグサ雪、上部はアイスバーン気味。

午前中の上部エリアは混んでいたが、天気が悪くなると
ガラガラであり、結構、快適に滑れました。
下部は、それなりに人が居て、連休中だなぁ。
と感じる状態でした。

晴天の八方

午前勝負だったので朝一の咲花へ。
8時過ぎで駐車場は、ほぼ満車、間に合いました!

この日は、北尾根の迂回コースをメインに
パノラマや兎のフラットを滑走した。
息子もパノラマを普通に滑ったのは驚いた。

上部は風が強く、寒いので、息子は下山したいと・・・残念だ。

パノラマ迂回→咲花へロングコースを滑り、昼食後、
スカイラインまで登り、迂回→スカイライン一部→迂回→北尾根迂回で下山。
ロングコースを一気下りは意外に疲れました。
(途中、自分はツリーランしたのもありますが)

晴天の八方は気持ちよかった。

広いバーン

初めての栂池でした。
噂に聞いていた鐘のなるゲレンデは、横幅広く、緩斜面で
1か月振りの息子にとってはちょうど良いリハビリとなった。

朝一の雪質は下部も含めて良かったが、
昼前くらいから全体的に新雪が潰された感じで、固めとなった。

午後一、馬の背にも行ったが、風で飛ばされた状態で、
非常に固い荒れ地でした。残念。

下部へのアクセスは、フラットで飛ばせるバーンで最高でした。

スキー場のサービスについて

3月1日、5年ぶり位にパルコール嬬恋へ行きました。

気温上昇後だったので、雪質も天気も仕方なく・・・
(ハイシーズンの雪質は良いです)

気になったのが、このスキー場の考え方かな?

ここは、ゴンドラメインで全コースを廻せるのですが、
美味しい斜面でのリフトは全て未稼働。
結局、ゴンドラを使うしかなく、何とも言えない気分でした。

また、食事をするのも、ホテルとバラギ側の2か所しかなく、
中腹にあるレストランなどは、全て閉鎖(廃墟?)
おかげで、トイレが山頂か山麓にしかなく、子連れで行くのも、ちょっと・・・
今時としては珍しく、ゴンドラに一人待ちレーンもなく、
混んだ時の定員乗車案内もなく、効率悪い感も否めず、
不便を感じるシーンが多かったです。

多分、経費削減がメインなのかと思いますが、
人が来なくなる要素にも感じました。
ゲレンデ資質は良いと思うので、逆に、何かを変えれば、
活気つくような気がするのも感じました。

当スキー場だけではなく、他の多くのスキー場も
同じ面で、悪循環に陥っているのでは?と思ってしまいました。

と、ここまでは、悪く書きましたが、スタッフの方、
コースパフォーマンス、雪質、景色は良いスキー場です。
個人的には好きなジャンルに入ります。
頑張ってほしいという点でもあります。

レビューを投稿する