OPEN
12/15

3.52 (評価数:146件)

〒506-2252 岐阜県高山市丹生川町久手447 [地図]

東京から車で400電車で290

ほおのき平スキー場のトーク(4件)

  • 帰り道、いつものおいしいそばのお店。(0)

    2012/12/05

    ひさCさん

    帰り道、高山市内を通り名古屋へ帰りますが、必ず夕食に立ち寄る絶品そばやさんがあります。その店は…別院の東にある「東山」です。そば通の方、一度よってみてください。完売閉店の時もあります。あしからず。

  • 今の2級は難しい?(4)

    昔(若い時)ほおのきでスキーの2級にチャレンジしました。 ほうのきは難関と言われていた事は後で知りました。 今は娘と息子の方が上達していてチャレンジしたいようなのですが、 今はどうなのかな? 去年もほうのきに家族で行ったけど楽しかった。今年は行けるかな?

  • ◆3連休のど真ん中!でも混んでないよ!ほおのき平(0)

    2009/01/20

    rokonabuさん

    1月11日(日)、 友人家族と共にお邪魔しました。 今シーズン唯一の3連休のため、奥美濃を避け、未踏の高山エリアにチャレンジ! それにしても、関西からではさすがに遠い…。 途中でキツネに出遭うなどしながら、別段難所もなく、6時間かけて無事到着。 駐車場から斜面に目をやると、急斜面ばかり…。 上手そうな人ばかりが目につくし、不安が募るばかりでした。 が、駐車場を抜けて、ゲレンデに足を踏み入れた瞬間、ワタシも安堵の胸をなでおろしました。 子供も多いし、スキー講習も多く、雰囲気もよさそう。 ほとんどがスキーヤーでした。 で、子供連れのベースになりそうな所をスキーセンターでたずねたところ、「スキー場内のどの店でも無料で使わせてくれる」とのことでした。 とはいうものの、昼時に席を確保したままでいるのは良心がとがめるので、「ジョイフル朴の木」の入り口付近に荷物を置きました。 暖房が効いて、ブーツ用の棚やベンチもあるので、ベースとして十分です。 あと畳敷きのスペースは、この「ジョイフル朴の木」と「白樺」にあるそうです。 どちらもスキーセンターをはさんで両隣に位置します。 さてゲレンデですが、雪質はサイコー! 当日は「アルペンコース」(社会人大会のため)と「ポール練習コース」が滑走できませんでした。 「ポール練習コース」のポールは、第8ペアリフトの利用者をもう少し考慮してほしいところ… しかし、滑れなかったゲレンデを差し引いても、このスキー場のコースレイアウトは秀逸です。 どのリフトに乗っても、初級者なら滑って来られます。 初心者は第1ペアでの練習が最適。 距離も斜度も初心者の練習のためにあるバーンです。 中級以上ならどこでも滑れそうなところをどうぞ! ワタシの個人的な好みは、 「蛇堀コース」と「かもしか(アルペン)コース」。 特に競技終了後の「カモシカコース」をかっ飛ばすと、「何も言えね~!」気分になっちゃいました。 お天気は一瞬晴れて、あとは雪というあいにくなものでしたが、友人家族とスキー三昧なイチ日を過ごしました。 結論:競技志向のスキー場のイメージを受けますが、大混雑もせず、家族で楽しめるスキー場です。

  • 温泉とスキー(1)

    岐阜県のほうの木スキー場は毎週のように大会が開かれている良いコースと雪質に恵まれたスキー場です。宿泊はゲレンデ下の宿でも良いのですが、車で15分くらい足を伸ばした平湯温泉がいいですよ。ゆは透明ですが滑らかでとっても温まります。何軒かはリフト券付スキーパックの設定があり、夕飯は有名な飛騨牛のしゃぶしゃぶなどがありスキー、温泉、料理と三拍子そろった納得とてもお値打ちコースです。これから計画される方是非ご検討あれ。

ほおのき平スキー場 周辺のホテル