Ski_Nutsさんのレビュー一覧

Ski_NutsさんのマイページSnower's My Page
  • Ski_Nuts
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:中級者
  • Riding Style:アルペン
  • 性別:秘密
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:秘密

Ski_Nutsさんのレビュー一覧(19件)

春雪

先週いらっしゃった方の書き込みを見て、期待に胸を膨らませて行ったのですが、すっかり春雪に変化していました。一の瀬中央ゲレンデは10時頃には削られた雪が積もり始め、11時頃にはコブになっていました。ほかのコースも暖かかったせいで、コブがなくても雪粒ができており、ブナ平に至っては、私の板の手入れが足りないせいもありますが、粘着性のある雪でまっすぐ滑るのにも一苦労でした。まだ2月なのでこれからまた寒波があるとは思いますので、それに期待します。夕方6時の丸池の道路の気温表示が4度で、空から落ちてくるのは雪ではなく雨でした。もう少し寒いままでいてほしいです。

混みすぎ…

日経に出たせいか今年の週末のパノラマはいつ行っても大混雑です。
上部の中上級者エリアと下部の初級者エリアに分かれているゲレンデですが、まず下部のセンターゲレンデ・ファミリーゲレンデは斜面にたくさん人がいてスピードを出して滑れる状況にありません(時々縫うように爆走するボーダーがいてひやひやしますが)。また、リフトは10分以上待ちます。
上部は若干ましですが、このゲレンデの場合、ゴンドラ山頂にレストランがある関係もあって、リフトがつないでいるコナシゲレンデにはそれなりに人がいます。またゴンドラも10分弱待ちます。
レストランは昼時混むのは当然ですが、山麓のレストランについては家族連れの滑らないお母さん方が四六時中座っていることもあり、3時のお茶どきでも簡単に席は見つかりません。
アクセス抜群なのは捨てがたいですが、週末は本当に子供が初めて滑るぐらいのファミリーが良いと思います。

ナイスロケーション

このスキー場は東京西部在住の人にはロケーションとゲレンデのバランスが良いゲレンデです。概ね2時間程度で着くことができ、またゲレンデもそれなりの規模があります。一方、そのせいもあって若干混み気味でリフトは10分以上待つこともあります。
初心者中心の下部ゲレンデと上中級者中心の上部ゲレンデ(ゴンドラでアプローチ)があります。上部ゲレンデも上の方はそれほどきつくないので初心者の人もそこだけ限定で滑りゴンドラで下りてくることができます。
ロケーションが良いこともあり、下部ゲレンデは本当に初めてスキー/ボードをやる人も多く、また数も多いので、中上級者が週末気持ちよく滑ることができる環境にはありません。
色々書きましたが、非常に良い場所にある中規模のスキー場ということで、万人お勧めです。

ナイスリゾート

初めてのアルツ磐梯に1/24(土)に行きました。まずは立派なリゾートセンターにびっくり。色々なスキー場を転々としてきたけど、トップクラスですね。ロッカールームも巨大。更衣室はこの規模であればもう少し大きくて良いように思いましたが、まあ十分でした。シャワーがあるのもGoodです。
ゲレンデは確かにバリエーション豊富でその点は良かったですが、しばらく降ってなかったせいかかなり硬い地面でした。あと、ゴンドラコースの最後は何とかならないのでしょうか…。スキーヤーの私は何とかスケーティングでたどり着けますが、ボーダーを中心に歩いている人多数。最後傾斜をつけられないんでしょうか?あと全体的にかなり混んでいて、上級者が好みそうな第10ペアリフトもそれなりに並んでいました。ロングランが楽しめる第4クワッド沿いのコースが上級者初級者入り混じるコースで、滑走に注意が必要です。
色々書きましたが、総じて言うと、非常に良いリゾートだと思います。特に、併設のホテルに宿泊する余裕があれば、充実した滞在になると思います。

落ち着けるスキー専用ゲレンデ

白樺国際と並ぶスキーヤーオンリーのゲレンデです。ここもエコーバレー同様、北向き斜面のため、雪質は良いですが寒いことが多いです。防寒はしっかりしましょう。
ゲレンデは初心者が集中する下部と、中上級者メインの上部に完全に分かれます。その意味でお互いストレスなく滑れるゲレンデです。また、スキーヤーオンリーのせいでしょうか、全体に上手かつ滑り慣れた人が多いように思います。
高速リフトは第1クワッドのみなので、このリフトが主体になりますが、三連休でもリフト待ちはせいぜい5列程度で全くストレスなしです。他のリフトはスピードが遅く、特に距離の長く山頂につながる第2は途中で手が凍えてきます。
今回上部のみ滑りましたが、この5本のリフトでうまくコースをアレンジしているように思います。スキーを落ち着いて楽しみたい人にはお勧めのスキー場です。

とにかく寒い

北向き斜面のせいで雪質は良いですが、いつ来てもとにかく寒く感じるスキー場です。特に山頂付近は背中を押されるほど風もきついことが多くリフトもよく止まります。
コース割は上部下部をつなぐ第1・第2リフト脇が初級コースですが、それ以外は比較的中級者以上のコースです。このため初級者と中上級者があまり交錯しないように思います。
リフトは上部の第6クワッド以外すべて低速リフト。とりわけ第1・第2はかなりゆっくりに感じます。

西館山

31日に滑ってきました。天候が晴れのち曇りという志賀高原には珍しい晴天だったこともあり、いつもの寒さはありませんでした。到着後、主として午後に滑ったため、雪面は多少のコブがありました。年末年始のこの時期にして、リフトの待ち時間は1分以内で快適です。初中級者に丁度良いコースだと思います。

シャーベット&混雑(2014/3/16)

久しぶりかつ3月は初めての軽井沢プリンス。
雪質はこの時期なので完全なシャーベットで、スキーセンター脇は水が浮いていました。また、2月の大雪でみんな滑れなかったせいか混んでいました。くりの木コースは15分以上待ち。
当日はパラレルコースで子どもたちが大会をしていましたが、午後は開放。このコースはすいていてコース幅も広く滑りやすかったです。
魅力はやはり首都圏から近いことでしょうか。その分リフト券は群馬に比べて高いですが。今度は雪質のよい1~2月のできれば平日に来てみたいです。

この時期にしては上出来(3/23)

初めてたんばらに行ってきました。前夜に雪が降ったのか道路に少し雪があり、ノーマルタイヤの車は途中でチェーンを巻いていましたが、帰り道は解けていました。
この3月下旬にしては雪質もそれほど悪くなくさすがたんばらという感じでした。なかなか良いスキー場だと思うのですが、第2高速リフトを降りたところの上り坂を何とかして欲しいです。人は溜まるしリフトを降りていきなり上るというのも…。第4リフト沿いのレイクウッドコースは1人で滑り込む人向きでした。あとフォレスターコースのウェイブはすごいです。50個ぐらいはあるでしょうか。私は途中で酔ってしまいました。

幅広バーン

はじめての2in1に行ってきました。第3木曜日なのでメンズデーでした。
同経営の白樺国際とは真逆で横長のゲレンデです。特徴は何といってもバーンが幅広なこと。ですのでカービング派の人にはうってつけです。コースレイアウトもよくできていて移動にストレスはありません。中上級者は基本的に最高頂まで行く低速ロマンスと、並行して配置されている高速クアッドを利用することになります。

レビューを投稿する