ダスヲさんのレビュー一覧

ダスヲさんのマイページSnower's My Page
  • ダスヲ
  • Type:スノーボード派
  • Riding Ability:中級者
  • Riding Style:フリースタイル
  • 性別:男性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:秘密

ダスヲさんのレビュー一覧(58件)

良くも悪くも不変

試乗会目当てで4年振りに行きました。
北向き斜面が売りと言っても既に4月、雪は昼まで持たないし黄砂で汚いし、周囲のゲレンデが先月末でcloseしたせいかやたら客多いし、割り切って楽しむしかありません。
昼で切り上げ、神の湯へ入ろうとしたら入浴料¥1000になってて(いつから?)、断念。
チケットはプリカチャージ式に変わってて、リフトもICチケットでゲートを通るアレ。
あのリフト券末尾番号ラッキーチャンスが無くなったのが残念。

3月末でもこの雪質

【ゲレンデ】
最終日3/24に行きました。
この日、季節外れの降雪でみなかみ町、片品村方面はパウダーDAYだったようですが、八千穂も3月後半とは思えないサラサラ圧雪で、気持ちの良いカービングが切れました。
隣(小海リエックス)と比較されますが、こちらの方がまったり反復練習できるので好きです。

経営が厳しいようですが、つぶれて欲しくないのでカップ麺の自販機を撤去し、来場者がもっとお金を落とすように、レストランも一箇所に集中するなどして生き長らえて欲しいですね。

帰りはいつものように八峰の湯で疲労を抜き、床暖の広間でごろ寝。
リフト券提示で400円で入湯できます。

総合点は高い

チケットを頂き初来訪です。
この地域は3月半ば過ぎても雪量たっぷり、日本海側なので予想通りの水分多目の雪質でした。
ゲレンデ規模は中の大、ゲレンデマップだとコース数が少なく見えますが、各コースとも幅は十分あり、一本の距離も長めなので、ゴンドラで山頂まで行かずに第1クアッドだけで回しても結構滑り応えがあります。
残念ながらこの日は昼からストップスノー&上部エリアがホワイトアウトした為、am撤収しました。

スキー場周辺に温泉、宿泊施設が集中しており、レストランの食事も美味しいので、日帰りよりも泊まりで2日かけて滑り倒すスタイルが正解かも。

道路にもう雪はありませんでしたが、塩沢石内ICから60km以上あり、千曲川沿いから山道(R403)に入ってから先は、ハイシーズンはかなり大変だと思いました。
どのルートを利用してもアクセス難度が高め故、穴場化しているようですが、ゲレンデ規模・コース・斜度・周辺施設の総合満足度は間違いなく高いです。

トイレが新しくなった

新たなインパクトは良くも悪くもこれのみです。
トイレ+更衣室の新しい建物ができていました。
下半分はコースのあちこちにブッシュが目立ち始めており、ただ、これのおかげでファミリーコースとバンビコースが分断されて、猛速オヤジが突っ込んでこなくなる為、小さい子どもを滑らせる親御さんは安心できるかも。

設備投資したならついでにwi-fiも使えるようにして欲しかった。

何だかなぁ~

〔good〕
・高速ICが近い
・上級者(特にスキー)を満足させられるコース

〔bad〕
・日帰り客軽視が過ぎる
・かつて経験したことの無い駐車場の遠さ
・トイレの少なさ
・休憩スペースの少なさ
・リフトが遅い
・食い物の不味さ・高さ・少なさが凄い
・雪質が自分好みではない(水分多い雪)
・中央以外は幅狭のコースばかり


東急のスキー場って微妙なところが多い・・・。

リフトがもう少し速ければ

8年振りに訪れたのですが、乾いた雪質、遅いリフト、良くも悪くも不動です。
リフト改修前は一本でほたかスカイウェイのスタートまで登れたので、後半の急斜面でのカービングにはまっていましたが、基礎練習するなら第一リフトのゲレンデの方が回数こなせて斜度も丁度良くて最適。
この日、今更のように気付いたのですが、第二ロマンスリフトで回すビギナーコースは、他のスキー場のそれより長いので、すぐにボーゲンを覚えて滑りたがる子どもには、ショートコースを高回転よりこちらの方が楽しいかな?と思いました。
次回は、底づきしないリアルパウダーを味わいたいですが、今シーズン中あと何回あるでしょうか?

コスパ最高

木曜日がメンズデーで、一日券が2,000円です。
レディスデーは金曜日で、内容は一緒です。
1,200円分のランチ券付きなので、私の通えるスキー場ではコスパランキング1位です。
当日は全コース圧雪、一部雪の薄い箇所有。
勘を戻そうとひたすら練習しながら今更のように思ったのですが、戸倉ってあまりビギナー向けじゃないかも。パークに力入れてるようだし。
初心者コースで滑れるようになり、さあ次はどのコースに挑戦しようかとなった時、選択肢が少ないと言うか、何と言うか。
それでも人が少ないおかげで富士見コースも土日祝以上の速度で大回りできましたし、昼過ぎでも雪面が荒れていないし、これに慣れるとますます休日に行けなくなりそうです。

本日の失敗は、帰りに寄ったしゃくなげの湯が定休日だった事。
ちゃんとHPに木曜休みと載っていた・・・。

初級者or上級者向け

小さな子供のいるファミリー、膝パウでスプレー上げたいある程度滑れる人向けの、両極端な秘境ゲレンデ。
パウダー翌日は、赤沢の壁に挑むことをお勧めします。
脚力に自信がないビギナーさんは降りてこれなくなる可能性大ですが、あの急斜面は病みつきになります。

この日は初級コースも半分以上非圧雪のままだったので、体重の軽い子供たちはラッセル途中で止まってしまう場面をよく見ました。
まぁ、ひと目で全面見渡せる広さしかないので、親御さんは安心して遊ばせられると思います。

練習場

ここへ来る人は、一日では回りきれない広大なゲレンデ冒険、地形遊び、腰パウは最初から眼中になく、スキーヤーもボーダーも基礎練習をしたい人が多いです。
レストランも1000円以下のメニューが多く、駐車場そばのトイレは深夜到着でも温かいので重宝するし、格安のモーニングで小腹も満たせるなどアメニティは充実しています。
ただ、ビギナーだと超遅の第2と第5リフトで滑るコース以外の選択肢がなく、スクールのお世話になる場合は別ですが、飽きてしまうかも。
雪量の少ない地域なので、全コースOPENの時期に行くことをお勧めします。

パウダーまみれじゃない時もお勧めです

3/17(土)
朝イチから1時間、固雪カービングを楽しみました。
それ以降はシャバ雪を面で滑る感じ。
初級コースにあるウェーブは結構スピードが出て面白く、気に入って何度も回しました。
自分的には、春雪は大コケ時のダメージが少ないくらいしかメリットはなく、体力ばかりが奪われるので昼で上がりました。

昼はレストランでトマトつけ麺を食べました。
美味しいのですけど、毎回思うのはやはりつけ麺は極太麺を使ってほしい。
関係各位、これ読んでいたら改善してくれると嬉しいです。

午後からは村の一大イベント・さかえ雪ん子まつりでした。
大抽選会の当選番号を見ると、人口1900人の栄村でお客さんが1000人近く来ているので、スキー場共々雪ん子まつりが人気イベントであると感じました。

野沢温泉村が近く、あちらの方が集客力が高いのは言わずもがなですが、野沢温泉の相変わらず改善されない駐車場事情にストレスを感じる方なので、日帰りなら混みすぎないしセンターハウスも居心地良いし、コスパも高いこちらで十分満足です。

レビューを投稿する