OPEN
12/07
〒381-0400 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原 [地図]
東京から車で235分 電車で165分
天候に恵まれた3日間
3連休を利用して志賀高原に2泊3日で行って来ました。
○1日目 1月9日
土曜日は5時起きで6時過ぎに家を出発。
しかしやはり三連休初日。大泉のファミマの手前の情報板で練馬~所沢90分という情報を得たので、インターは素通りしてR254経由で所沢ICへ。レンタカーのナビが大活躍しました。
そこからも東松山まで断続的に渋滞は続きましたが、そのわりには順調に10:15に信州中野ICを出て、11時にはプリンス南館へチェックイン。
お昼は南館のレストラン水芭蕉でカレーを食べて、ゴンドラでゲレンデへ。
白樺コースを滑ってからイーストコース経由で第一ゴンドラへ。
ジャイアントスラロームコースから3ロマ下を経由して奥志賀へ入りそのままゴンドラに乗り、グランフェニックス側に下りてラウンジでお茶。
ここまで4本、バーンは硬くないものの白樺以外はコブが張り付いているのがしんどいところ。
休憩後リフト3本滑走1本で奥志賀トップへ。ダウンヒルを回避して第6下へ下りて第6経由でヤケビの3ロマへ。
3ロマを降りてからオリンピックコースへ行ってみるとやっぱりこぶこぶ。
いい加減脚も疲れて谷谷山の手抜きターンで下りると、今年は昨年までパークがあった2ロマのコースが貸し切りコースになって、第三高速がパークになってました。
スパインとウェーブで遊んで南館へ向かい、初日は半日で9本で上がり。
滑り初めってこともあり結構疲れました。
○2日目 1月10日
前の晩とっとと寝てしまったのでものすごくスッキリと目が覚めると、外はガスが薄くかかって弱めの雪。
朝餉をがっつり取って9時頃出撃、最初は第2ゴンドラを使ってバーンのきれいなうちにオリンピックコースへ。と思ったら、ファーストトラックから踏まれまくったか、すでに荒れ気味。
人も多く荒れるのも早そうなので、一の瀬に向かうことにして、第3高速経由でイーストコースを、途中キッカーで渾身の棒ジャンを決めつつ第2ゴンドラへ。トップからは白樺経由で山の神リフトへ滑り込みます。
反対側のダイヤモンドを滑り降りて麓でビール休憩。ダイヤモンドは今年からキッズパークが開設、スキー教室も多めでなぜか福島の聖光学院まで。
ガスが濃いめにかかってきましたが、ダイヤモンドを1本滑って、一の瀬ファミリーへ。ファミリーからタンネにはいり、タンネを1本滑って麓のチウーホテルでランチ。味噌ラーメンは結構イケました。
妻が疲れてきたのとガスが下りてきたのでこの後はヤケビまで3本かけて戻り、今日は午前中のみくらいな感じで10本で終了。
○最終日1/11
最終日はファーストトラックからスタートです。
7時10分に南館前に集合しゴンドラに乗り、上がって間もなく7時30分くらいにスタート。オリンピックコース、ジャイアントスラロームコースを2本ずつ滑り、5本目は南館に滑り降り、8時半頃上がり。
ちょうど日の出も拝むことも出来、雲海に浮かぶアルプスやダイヤモンドダストでできた虹も見えました。
オリンピックコース二度目は超ロングターンを楽しみ、ジャイアントスラロームコース二度目はノートラックのグルーミングバーンを滑ることも出来ました。
ファーストトラックを堪能し尽くしたため、その後のスキーは割りとおまけ感が強いのですが、部屋に戻り、ご飯を食べて9時40分出撃。
東館山展望台から大沼池を見てみたかったので、一の瀬方面へ向かうことに。
第2ゴンドラトップから白樺コース経由で山の神リフト、ダイヤモンド2本滑ってファミリーへ、さらにタンネも1本でトラバースして、高天が原はリフトのみ使って裏側のら東館山~ブナ平へ。
ジャイアント下のアルペンブルグでビール休憩してブナ平リフトと東館山ゴンドラで東館山山頂展望台へ。
またしても味噌ラーメンの昼食と最後のビールを飲み、景色を堪能して、ファミリー、ダイヤモンドを経由してヤケビに戻り、13時頃上がります。シャワーを浴びてチェックアウト。
滑り初めと言うことと腰痛があったのでセーブする場面が多かったですが、楽しめましたね。