OPEN
12/22

3.49 (評価数:1090件)

〒506-2252 岐阜県高山市丹生川町久手447 [地図]

東京から車で400電車で290

スキー場情報(詳細)

◆3連休の真ん中!でも混んでないよ!

5

2009/01/25

rokonabuさん


1月11日(日)、
友人家族と共にお邪魔しました。

今シーズン唯一の3連休のため、奥美濃を避け、未踏の高山エリアにチャレンジ!
それにしても、関西からではさすがに遠い…。

途中でキツネに出遭うなどしながら、別段難所もなく、6時間かけて無事到着。

駐車場から斜面に目をやると、急斜面ばかり…。
上手そうな人ばかりが目につくし、不安が募るばかりでした。
が、駐車場を抜けて、ゲレンデに足を踏み入れた瞬間、ワタシも安堵の胸をなでおろしました。

子供も多いし、スキー講習も多く、雰囲気もよさそう。
ほとんどがスキーヤーでした。

で、子供連れのベースになりそうな所をスキーセンターでたずねたところ、「スキー場内のどの店でも無料で使わせてくれる」とのことでした。

とはいうものの、昼時に席を確保したままでいるのは良心がとがめるので、「ジョイフル朴の木」の入り口付近に荷物を置きました。
暖房が効いて、ブーツ用の棚やベンチもあるので、ベースとして十分です。

あと畳敷きのスペースは、この「ジョイフル朴の木」と「白樺」にあるそうです。
どちらもスキーセンターをはさんで両隣に位置します。

さてゲレンデですが、雪質はサイコー!
当日は「アルペンコース」(社会人大会のため)と「ポール練習コース」が滑走できませんでした。
「ポール練習コース」のポールは、第8ペアリフトの利用者をもう少し考慮してほしいところ…

しかし、滑れなかったゲレンデを差し引いても、このスキー場のコースレイアウトは秀逸です。
どのリフトに乗っても、初級者なら滑って来られます。

初心者は第1ペアでの練習が最適。
距離も斜度も初心者の練習のためにあるバーンです。
中級以上ならどこでも滑れそうなところをどうぞ!

ワタシの個人的な好みは、
「蛇堀コース」と「かもしか(アルペン)コース」。
特に競技終了後の「カモシカコース」をかっ飛ばすと、「何も言えね~!」気分になっちゃいました。

お天気は一瞬晴れて、あとは雪というあいにくなものでしたが、友人家族とスキー三昧なイチ日を過ごしました。

結論:競技志向のスキー場のイメージを受けますが、大混雑もせず、家族で楽しめるスキー場です。