〒501-5112 岐阜県郡上市白鳥町六ノ里1410-18 [地図]

スキー場情報(詳細)

◆白樺ゲレンデは休日リフト待ちあるよ!

4

2009/01/25

rokonabuさん

晴天に恵まれた1月の日曜、、塾生たちを引き連れて
『しらおスキー場』(http://www.shirao.co.jp/)にお邪魔しました。
構成は、生徒3人と先生1人がボード。
ワタシと生徒1人(脱初級レベル)がスキーという組み合わせ。
「とにかく滑りたい!」生徒たちに急かされ、
朝5時からのスタート!(ホンマに寒かったです)

ゲレンデはペア4本(うち3本は足置き付き)、シングル2本のリフト構成。
(http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/gelandemap.html?id=ga0009)
売店がキオスクよりこじんまりしてますので、お土産はほとんど買えません。
ホントに必要最小限の物しか置いてないんです。

「休日でも空いている」という
ツアー会社の売り言葉につられて行きました。
確かに空いているゲレンデもありますが、
メインの白樺ゲレンデのリフト待ち(ペア、シングル共)は結構ありました。
ただリフトの効率が悪いせいか、ゲレンデは空いていました。

全体的なゲレンデの印象は、中上級のクルージング派向きかな。
スキー場としてはパークやクロスコースを売りにしてるみたいだけど…。
中上級のクルージング派には、休日でもストレスを感じることなく、
思いっきり、ホントに思いっきり滑りを堪能していただけるハズです。

中上級者へのオススメは、第1ペアから「振り子沢」と
第7ペアを利用した「ダウンヒル」の一部です。
(下まで降りちゃダメ!第7ペアに乗るためには、
混雑する第2ペアを使わないといけないからです。)
中上級者の練習は一番下の大杉ゲレンデがオススメ。
適度な斜度と距離、そしてリフト効率がよいので、課題練習に最適です。
(ほとんどが白樺に上がるので、ガラガラです。)

初心・初級者へのアドバイス。
白樺ゲレンデは滑りやすいけど、下山する林間&林道コースは幅が狭く、
日陰が多いので、アイスバーンになりやすいです。
特にボードでターンできない人は要注意です。(手首とお尻をやっちゃうよ!)

最後に小さなお子さんを連れてのファミリースキーについて。
ハの字でターンできるお子さんとなら楽しめます。
ゲレンデ自体空いているので、ストレスも感じずに滑ることができます。

そして、もっと小さなお子さんのために
結構広いキッズゲレンデが隔離されてあります。
が、しかし、スノー・エスカレーター、キッズ・スクール、
託児所などの気に利いた設備はありません。
スキー場の運営方針が、
あくまでも若いボーダー向けであることは否めません。

結論、休日の奥美濃名物の混雑を回避し、
それなりに滑りたい若者向けのスキー場です。
アクセスも他のスキー場と重ならないので、
帰りの渋滞にも比較的巻き込まれにくいです。
もちろん国道に出れば他のスキー場と一緒ですが…。

では、ご安全に!!