miyaさんのレビュー一覧

miyaさんのマイページSnower's My Page
  • miya
  • miya
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:初心者
  • Riding Style:アルペン
  • 性別:男性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:秘密

miyaさんのレビュー一覧(68件)

3/12

朝はアイスバーン、すぐに一部はシャバ雪に。
アルペンコースは雪不足でコース中盤がほぼ地面が見えている状態で閉鎖。
ホーンコースはあっという間に荒れてシャバ雪。
バレーの合流地点が一番シャバっていた。
所々地面が薄っすらと見えていて、そろそろヤバい感じ。
コース以外はほとんど雪がなく、残っているのは人工雪だけと思われる。
しかし天気が曇りなのと、西向きが幸いしてストップ雪にはならなかったのでギリギリ許せたが、さすがにプラスの気温が続くと曇りと言えど午後からはストップ雪。
10:00から中学生の団体が到着し、11:30くらいから徐々にリフトへやって来て、一般は割り込めるが数組待ちが時々ある感じ。
中学生が居なければほば直乗り。
中学生は14:30に撤収していた。
リフト券は今日までベネフィットでマスターが1,500円だったが、明日からは春スキーで割引関係なくベネフィット割引平日と同じ値段になるらしい。
モーニングは洋食セットを頂き、値段は高めだがドリンクバー飲み放題なのは良かった。
昼は中学生の昼休みとタイミングをズラしてシャトレーゼらしくケーキを頂く。

気温プラス、曇でもシャバ雪

朝からシャバ雪。
10:00からストップ雪。
かえでコースは滑る人が多くて一番シャバっていた。
上の方は所々日陰が少しは速度落ちずに滑れる程度。
ほとんど修行状態。
リフト待ちはオール直乗り。
しかしストップ雪に我慢できず昼で撤収。

スピード出るコース

バーンは硬めでアイス
ザラメもあり天然雪はほぼ滑って無くなった感じ。
スラロームコースで大会をやっていたので、波があるが第3リフトは混む時があるが、他はほぼ直乗り。
全てのコースが広めで視界も良いので中級でもすべて滑ることができる。
おかげで第2はスピード出す人が多く注意が必要。
爆速のスキーヤー多し。
第1は斜面が緩すぎてシャバ雪の時は漕がないと止まってしまうほど。
高速リフトが無いのが残念。

シャバ雪&妖怪板掴み

朝の気温でも0℃と冷え込まず、昼間は二桁くらいか暑いくらい。
一本目から全開シャバ雪。
日陰以外は全て妖怪板掴みがウヨウヨ。
ミネロ・はやま共に高速第一は混んでいて昼前で5分待ちくらい。
それ以外はほぼ待ちなし。
いなスキ登録で平日無料だからか、ここは平日でも混んでいる。
ただ今日は飛び石の中日というのもあるかもしれない。
初心者ボーダーが多く、板を外して乗るのが沢山いた。
有料の優先レーンは一人も見なかった。

2021/2/21 前日の雨でシャバ雪

前日夜に雨が降ったようで、朝からシャバ雪。
妖怪板掴みも常時登場しメチャ滑りにくい。
そんなコンディションなのに何故か混むので聞いてみたら子供無料らしい。
第6リフトは10分待ちだが12:00-13:00だけ空いていた。
第3リフトは5分くらいで、昼でも少ししか空かず。
第8リフトはほぼ直乗り。
ダイナミックコースは雪不足で閉鎖、カモシカコースは半分非圧雪。
第7リフトは終日運休。
メインゲレンデでは無料のポールをやっていた。
ドコモは電波の入りが悪く3Gでもギリギリ、auはLTEで問題なし。
リフト券は4時間を買ったが4時間半にサービスしてくれていた。
しかし暑い…ウェアの下は下着だけでもいいくらい。
夜中でも気温はプラスだった。

北向きなので晴れて気温プラスでもかなりマシ

リフトの開始が遅すぎる気がした。
朝8:30に動き出したのは第6のみ。
第9は9:30からの予定、第7は何と10:00からの予定という遅さ。実際はそれより少し早く乗れるようになったが遅いと思う。
朝からリフト券売り場は大行列。
ここは誕生日と同じ日にちのときはリフト券が無料になるというサービスを利用して駐車料金だけで滑ることができた。
雪質は圧雪の重めが現代的印象だが湯沢地区よりはマシ。
第9コースは微妙にうねっていて、スピードを出すと板が浮いてしまい減速できず危険。
午後には小さいコブだらけプラスアイスもあり滑りにくい。
成平は少しアイス気味、第10はちょっと重い雪。
第5西コースの方が雪は少しマシ。
イーグル、ダウンヒル、パラダイスは入っていないが固くはなさそうだが重そう。
スラロームだけ行ったが膝くらいのパウダーで重め。
上手い人なら問題なく滑れそう。
白樺ゲレンデは中間がアイス、コースもリフトも空いていたが、レッスンをやっていて時々混む。
コースは一番滑りやすいかも。
たんぽぽコースは昼から日が当たるところはシャバっぽくなっていたが、全体的には北向きなので気温と快晴の割にはかなりマシだったと思われる。
リフト待ちは高速リフトのどちらもゲート内に列ができるくらいで、外までは伸びていなかった。
他はほとんど待ち無しだが、第8の午後からはかなりの列だった。
昼過ぎはとにかく暑かった、リフト前で漕いだりすると汗だく!ウェアの下は下着一枚でいいくらい。
スキー場へ行く道は凍結があり要注意。
主に日陰なので気温が高くても融けない可能性あり。

シャバ雪+妖怪板掴み

明け方の気温は道の駅で氷点下8℃だったのに、日が昇ると一気に気温が上がり、ほとんどシャバ雪。
昼間は暑いくらいで雨合羽で滑ろうかと思うくらい。
11:00前には早くも妖怪板掴みが登場し、ワックス塗り直してもだめなのでここで早くも撤収。
リフト待ちはほとんどなく快適。
ベネフィット割で当日購入でも3,200円だったけど昼までしかまともに滑れないので高く感じた。
緩斜面は子連れのファミリーが沢山いてほのぼのした感じ。

雪質イマイチ

2021/2/12
今回も花火が上がるナイターのみ滑走。
ややシャバ雪で下はアイスのじゃがいも畑。
スピード乗りすぎてヤバい。
20:00まではほとんどリフト待ち無かったのに20:00から大行列。

飛び石の平日に

2021/2/12
昨日の営業終了後に雪が降ったのか、未圧雪を見るとそんな感じ。
雪質はさすがかぐらと言う感じで、軽く良い感じだった。
整備もよく滑りやすい。
みつまたのロープウェイが運休していたので、田代のロープウェイは朝から長蛇の列。
後ろの方は運転開始から20分以上待たされたようです。
リフトは全て待ちなし。
だが14時を回ると第8リフトが終了し、全員が田代から来ている関係で一気に人が戻り始め第一高速が混み始まった。
今回は田代エリア限定のチケットで3,500円。
リフトは第2高速と第4ロマンスリフトが運休していた。
その関係でコースもゴンドライーストコース、しらかばコース、第4リフトへ降りる中級コースなどが閉鎖されていた。
圧雪度合いを見る限りではゴンドライーストコースと第2高速リフト以外は土日も使えない気がする。

良かった

朝まで降り続いた雪でパウダー。
しかし予報と違い結局弱いながらもずっと降り続いた。
特に駒止尾根コースが最後まで良いコンディションでした。
春木沢アウトコースは下が出てきてウネウネ。
駒止ゲレンデはモサモサ。
春木沢トリプルリフトは昼前と昼後が少し混んだが、他は直乗り。
台鞍リフトは強風で動かず。
他も時々強風で速度落としてました。

レビューを投稿する