yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの キロロスノーワールド 滑走記録

2018年04月29日〜2018年04月29日 (1日間)

ゲレンデキロロスノーワールド

キロロスノーワールド つ・・・疲れた。腰いたいw
斉藤人之さんレッスン。ICI石井アカデミー レッスン。最終日。吉田学級 と 斉藤塾20名以上の参加者。最初皆さんで写真撮影。

私が参加した斉藤塾組は、コブ応用。最初はストレッチと、雪上を走る走る。スノードルフィンで雪上を走るのは慣れているが、人之さんのも結構きついw。

山ターン練習(人之さん命名) 漢字の山。写真のように、フォールラインに3本ストック スキー ストックを立てる。一番真ん中のスキー(フォールライン)を見て行きながらストックの外側を回っていく。

視線をフォールライン(6時の位置のフォールラインコブ3つ先くらいを見る)。回転して3時の位置からフォーラインをみて、みて、みて、6時までいく。今日たくさんいわれたのが6時の時点で、山側に体を残さない。ひねらさって(ひねっていくのではなく、ひねらさって)スキーの真上に体があるようにする。そのとき、谷足の太ももの側面がフォールラインの下にいる人に見せる感じ(そこで、太もも寝させすぎない 抱え込まない)。んで、6時通過していく(斉藤さんは、待つという表現)そうすると、横にいけないよーっていうところまでいって、正しい位置にポジションがあったら、ちょっとだけスキーを傾けたらすぐに、次の6時まで落下していく。そこで、ひねるとか、エッジつかうとか、テール押し出しとかしない。傾けるというのは、6時(12時)すぎて、2時くらいから、スキーのトップシートをフォールラインの下にいる人に見せる感じで捉えていく。

で、私は多分15回くらい言われたのは、頭が前。わかってるんですよね。上体がかぶるんです・・・。ただ、今日わかったのは、ひねらさった時には、上体がかぶりようがない。

あと、なぜか、圧かけていくと、上体が被さる。でも、疲れ果てて、だらだら滑っていたら、なぜか褒められるw。ってことは、なんか、私運動要素間違ってたのか?w
頭が前にあると、ひねらさらないし、圧がスキーにかかっていかない。わかる
わかるけど、なかなか直らないよーーー

人之さんにいわせると、コブは抱えるとか、テール押し出すではなく、2時で点でおして落下し続ける(体遅れないで)。ハーフパイプの例をだし、リップからリップまで落ちていく感じ。力を加えるのは、リップのところだけ。ギュインと。

なるほどね。私は、11時くらいで切り替えはじめて2時くらいからトップアンドテールでずらし続けて4時まで落下して、6時通過のイメージだったけど、人之さんは点という感じで雪面を捉えていく(今日はずらすという表現は一つも無かった)。そうすると(まだ出来ないけれども)圧かけるとギュインと滑走性よくなる

あとね、モーグル 縦滑りは、コブの山の下りでとにかくトップ下げて面で雪面を捉える。そこで圧をかけるとスキーが回り出す。おーーー本当だ。これは、感動。

人之さんのコブ講習ってめっちゃシンプル。でも、すごく難しい。
そして、なんか楽。でも、難しいw。コブって色々な滑りがあって、癖ついてしまっているので、抜けるのが大変だ。

コブは好きなので、とにかく練習しよう。

最後 すごい強風で声も聞こえてないくらいでした。
体も飛ばされるくらいw(追い風でスキー滑るくらいw)。リフトも止まってしまいましたが、レッスンには影響受けませんでした。すごくラッキーです。

疲れたけど、楽しかった! 女性が1名しかおらずおじさまたちが多い中頑張りました。(あ、小学生が1名いました。それも低学年。末恐ろしいw うまいのよ)

ありがとうございました♪


yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る