yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの スノークルーズ・オーンズ 滑走記録

2018年02月13日〜2018年02月13日 (1日間)

ゲレンデスノークルーズ・オーンズ

オーンズで、テククラ講習受けてきました
技術選 スーパーファイナリスト須川尚樹さんのレッスンです。
基礎からばっちり 応用まで。色々 課題が明確になりました。
勉強になりました。

1)シュティムターン。ブーツとスキーの下に紙 タオルをはさんで、それを人に引っ張られたとしても、それが抜けないように意識する
⬇︎
これはすごくいい意識を持てる
足裏で押すとか、指で押さえるなど 言われてたけど紙抜けないように押さえるっていいね。

2)山回りで、アウトエッジでスケーティング
応用1)同じ手 山の手を前にだす
応用2)山足をあげる(谷足にちゃんと乗れてる?)

この欽ちゃん走りのような練習は応用1の練習一昨年かたださんが教えてくれたやつだね。
とにかく、これはやらないと!

3)ストックを下からもち、内側の手 山手を自由の女神のようにまっすぐにあげ、外手 谷手を雪面に引きづる そうして、山回りのときにちゃんと谷足にのったのを確認をして、(脇の締め肩の位置(骨盤の位置)を正しくして)山足をあげる

昨年もいろいろなデモが同じこと練習にしたのを再確認。ってことは、ここなんですよね。ここ。ここ。ここ重要!なのに、私はできない。


何回か注意されたのは、ひっぱる(腰が回る)あーーわかるわかるよー。谷さんにも注意されていた。


4)これをなぜやるかというと、谷回りで板を早く捉えるため。そのことにより、山回りは抜けるだけ。その山回りがいい腰の位置にいたら、はやくその捉えができる。その捉えのときは、上に抜けず、1)の紙挟むイメージ。足裏を雪面にくいこませるようにしていく。ここはスキー軽くなるところなので、そこで圧を逃がさない。

この辺りもまた、繰り返し 谷さんに言われているところ。少し意識できてきてるけど、まだまだ。山回りの乗り込みが弱い。

個人的に注意されたのは、左ターンの乗り込み(山回り)がいびつ。右ターンはいいけど、左ターンが腰が回ってしまう
左右差がある。
わかる。気をつけないと。でも、いろいろできてなくて落ち込む。
頑張らないと。

今日来ていた男性数名は、みんな、マスターズなど出てるのかな?テクももってそう。

テククラ講習じゃなく、テク講習にしてほしいわ。クラ受ける人が、1級レベルの私ではついていけるはずもなく。私は下手過ぎました。

それでも、前より、意識はできてきているので、腰痛の我慢が続く限り、練習しますよ。
練習好きなので(腰さえ大丈夫ならw)

そうそう。須川さんには、きっと勝つあげました。(キットカット)。頑張れ。全日本!スーパーファイナルまた残ってほしいな。応援しています。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る