yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの 中山峠 滑走記録

2016年05月07日〜2016年05月07日 (1日間)

ゲレンデ中山峠

中山峠 中山峠にいってきました。
札幌晴れてきたからキロロ電話したら、山頂風速30m だと無理かーと思ったのですが、11時に余市だけはOPENしたようです。コブも作られたようですよ。

私は、ウエア以外ヘルメット、雨具、グローブブーツ、板、ポール全部キロロおいてきたorz
スキー靴は、数日前に買ったので、前のはきました。
ポールは、相方のかりて105cmに。相方はパウダー用の110cm使ってくれました。
雨具はバイク用の雨具。グローブは、相方の雨具用の。ヘルメットは、古い相方の
板は、headのirace もっていたけど、コブが硬すぎてまわせず、三浦モデル(セミファット)はいてました。
ゴーグルは持ってきました。
なんとか、スペアを使いまくり、なんとかなりました。

さて、忘れたのが、ブーツインソール。結果的にスニーカーのインソールをスポーツ用のいれていたので、それを使いましたが、柔らかい。いかに、インソールが大切なのかわかります。インソールは今年も作ります。モイワ山荘で作ってます!

なので、まあ、滑りづらいこと。それでも、硬くブーツしめて柔らかいミウラモデルをなんとか駆使して、中山峠のコブ滑りました。
細かい!
ぐりんぐりん、回していくか、または、縦滑り。ただ、縦滑り苦手なので、トップがういちゃいます。

今日も、関西からのMさんがいらっしゃって(っていうか、国際もキロロも朝はクローズだったので、ここしかないのですが)。コブ特訓?
昨日お伝えした、コブをボーゲンで滑るのができてきたので、少しずつクローズ。
でも、内側にすいよせられて、スピードがでて破たんすることが多いようです。相方はストックの付き方と脚のまげをお伝えしていました。
私は、シュティムコブをやろうとしたのですが、コブが縦で、難しかったw
脚の曲げ伸ばしも難しかった(私ができてないじゃん)

それでも、Mさんは、持ち前の基礎力で、あっというまに、コブが滑れるようになりました。やっぱり横向きのずるずるドンより、バンク滑りを最初にマスターしたほうが基礎あがりの人はすべりやすいかと。あとは、中山峠の今日のコブが浅かったのもよかったのかもしれません。キロロのコブ深くて、えげつないですよね。それでも、横向きでずるずるドンよりはずっとスムーズです。

私はというと、前をみていない為に、出遅れると、縦や細かくなると、破綻しましたが、前をちゃんと見て(というか、ガスがひどく見えない)いると、滑れるかんじです。
キロロのコブも特殊ですが、中山のコブはまた別途特殊で(緩いんですが、ピッチが細かい)。

違う練習になります。

明日はキロロ最終日。ゴンドラ上の鐘はどうなっているかしら?

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る