〒380-0882 長野県長野市大字富田1-1 [地図]
東京から車で205分 電車で160分
がんばれ、づなっち!
☆☆☆ 3 コンディション悪かったからちょっと辛めに
【総評】
1月15日、9年ぶり再訪。
“づなっち”という変ちくりんなゆるキャラの長野市民御用達スキー場。例の如くファミリー層をターゲットにしたイメージ作りをしているが、実際は意外と急斜面が多く、上級者も十分に楽しめる、もちろん遠方からも行く価値は十分にあるスキー場だ。今回はコンディションが悪かったので☆3評価としたが、ちゃんとパウダーを喰えていれば☆4以上の評価はできる。
南斜面なので少雪の影響を受けやすく、この日の積雪はたったの35㎝。それにもめげず、平日にもかかわらず全リフト運行、全コースオープンさせ、来場者に目一杯楽しんでもらおうとする姿勢は本当に素晴らしいと思う。平日は一部のリフトやコースをクローズしてるくせに平日料金を設定していないふざけたスキー場には爪の垢でも飲ませてやりたいくらいだ。
他にも、長野駅からのかなりお得なパスパックを設定したり、ホットワックスのサービスがあったり、土日祝のみだが、ボード初心者向けのワンコインレッスンをやったり…努力している姿を見ていると、本当に応援したくなるスキー場なのだ。
経営は厳しいらしく、今シーズンも閉鎖の危機があったようだが、何とか乗り切って存続してほしい、好きなスキー場のひとつだ。
がんばれ、づなっち!
【ここが○】
--リフト券が安い--
面倒臭いコンビニ発券やらスマホチケットやらじゃない、正規の料金設定が安い。この単純さがいい。
--格安のホットワックス--
少雪もコンディションの悪さも承知の上で、わざわざ俺がこのスキー場を選んだ最大の理由がコレ。ホットワックス入れて、剥がして、滑走ワックス塗って…要するに、すぐに滑れる状態まで仕上げてくれてたったの700円。何て太っ腹なんでしょう!都内の専門店に頼んだら数千円は取られるんじゃない?空いていれば1時間くらいで仕上げてくれるから当日の持ち込みでも全然OKだ。ただし、平日は担当者がお休みの時もあるようなので、事前に電話して確認した方がいいだろう。
【天候・気温】 晴のち小雪。日中、体感で4℃くらい。
【公表積雪深・雪質】 35cm 固く締まった湿雪。
【リフト、コースオープン状況】 全リフト運行、全コースオープン。
【混雑状況】
平日。団体なし。ガラガラ。
【上級コース&コブ状況】
◆◆AコースとGコースとIコース◆◆
不整地。コブにはなっていない。固い湿雪。コース脇の新雪も完全にクラスト。
以前滑ったときはパウダーに当たった。特にIコースは、短いながら斜度も新雪の深さもちょうど良く、気持ちいいパウダーランができたことを覚えている。
◆◆里谷多英コース◆◆
文字通り、長野オリンピックで女子モーグルの多英ちゃんが金メダルを取ったコース。残念ながら普段はモーグルコースにはなってないけど。
この日はまさかの整地。固い湿雪だったけど、午後には少し緩んで、カービングの練習に好適だった。急斜面の始まり部分、かなり土が出ていたのでエントリーには十分注意を。
◆◆なんちゃってモーグル◆◆
Hコースに設置。簡単。入門者やチビッ子用。