yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの 富良野 滑走記録

2017年04月02日〜2017年04月02日 (1日間)

ゲレンデ富良野

富良野 富良野 テク。
結果的には落ちました。
でも、納得です。ひとつもうまくできなかった。
ですが、まあ、合格点出ていたところもありましたが、これ、テイネなら、絶対にオール74間違いありません。それくらいできませんでした。

前走は木村公宣さんですが、ちゃーーんと、イントラさんの前走もあって、参考になりました。木村公宣さんは、目の保養。イントラさんは、滑りの参考です。

写真は木村公宣さんのご挨拶。木村公宣さんは、本当に緊張や試合が好きなようで、前走前にも、いろいろ話しかけてくださって、緊張してる? たまんないねーこの緊張。とか、風景きれいだねーとか。(確かに本当に綺麗な日だった)。滑る前にはトップシートから雪をとり、これがあると、板の性能活かせないんだよと教えてくれたり。滑る前に手で必ず、シュミレーションしていたり、ストレッチしていたり。技術員の方も、代表の本気滑りはなかなか見る機会がないといってましたが、正直なところ、かなり抑えて滑ってください。うますぎはしましたが、参考になる美しい滑りでした。レースのようにぎゅいんぎゅいんいくのかなと思ったらw でも、相当相当贅沢な前走者でした。これ観れただけでも、富良野来てよかったっす。

結果的に私の全ての滑りは(コブは下手くそなの知っているので、頑張ったといってくれましたが)、相方に言わせると、ひどかったと。前見た方が随分といいのに、どうして、あんな滑りになってしまったのか。ということに関して、相方の分析によると。。

ひどかった原因は、なんか、あれもこれもしようと思って、どこのひきだしを開けているかわからない滑りだったと。全体的におとなしい。私のいいところは、(これは、ドルフィンのイントラに言われたんだけど)、言われたことを結構できる(ことも増えて来た)。つまり、引き出しに習ったことをしまっておけるけど、あまりにもあれこれ考えすぎるのか、ひきだし、どこ開けるの?っていう滑り方になっているとのこと。

例えば今回は、事前でいわれた、上体ロック(ストックついたあと、手がひける)とか、外足を踏んでいく(これは、最終日かたださんからいわれたし、今期ずっと練習していった)それと、シェーレン予防w で、内脚意識して入る。山回りでちゃんと谷をむいていく(外向)など。それが、滑ったら、真っ白になるのが私っす。これが意識せずに、毎回できるようになればいいけど、滑りに迷いがあると言われました。

これだけ考えているので、全くもって緊張せずw 苦笑。

ソウカツは、もう少し小回りいれればよかった。2回しかいれなかったのが、物足りない。大回りで失敗したので、丁寧に大回りまわしていったら、他の人より滑走性がなかったといわれ。確かに。ソウカツは、1年間かけて練習予定です。
これは、できてない。
例えば、小回りいくとき、減速要素ある。
小回りいくとき、上下運動する。
など。
これは、本当に練習しないとだめだわ・・・。

小回り。たにさんのレッスンでつかんで、事前でOKでていたのですが、当日、ざくざく雪で迷い。ぎゅいんといくと、板走るより、ひっかかるんじゃないかと思って、とにかく、丁寧に板回すことを考えました。しかし、その結果、浅回りになってしまい。それが、物足りなさになったと相方に言われたのですが、確かにに事前で、深回りって言われていたなぁ・・・。

コブ。これは、私は下手くそなので、まあ、がんばりました。73でなくてよかったっていうレベルです。完走できたし、ビデオでみたら、板はきれいに、トップから回っていたが、上体もあっちこっちいっていたし、ゆっくりだったので、これはだめでしょうねぇ。74はとれるくらいでよかったっすw まだまだ75には遠いですねぇ。

検定終わってから、ひたすらコブを滑りました。
その時に、前日に教わった脚の曲げ伸ばしってやつができた!!!おまけに、腰怪我しているのですが、全く痛くない(ちょっとしか痛くないw)。

今迄全く滑れなかった、急斜面、すごい深い崖なようなこぶ。細かい、変な形でも滑れる!!今迄、ずっとまわしていく滑りしかできなかったのに!!!これが滑れるようになると、一切できなかった深いこぶが楽しい。これかーーこれなんだーー。急なコブ楽しい。また練習したい。ただキロロでは味わえないコブ。中山でも。このコブはない。

とすると、北壁っすね。
北壁これで、滑れるかなぁ。相方に言わせると、たまーにキロロの下の方にそういうコブがあるし、緩いキロロのコブでも、この要素を使うと。

今は練習でわざと低く、やっているけど、自然にできるようになるまで、やっていくぞーーー。急なコブたのしーー。
これを得ただけでも、行った価値ありました

そうそう、どうやら私のことを知っている方がいらっしゃいました(石狩のテククラ講習会で1回一緒になったと。それで覚えられるんだ。すごいなぁ。)お声かけていただきました。その方、とっても上手で、合格されていました。拍手!! 素敵でした。

それと、おともだちの男性もたまたま受けていました。札幌から通いで、事前と当日受けたと。またキロロと国際でリベンジするようです。頑張ってください。

私は今年は初テクチャレンジ。2回不合格で終わり、実力がまだまだです。まずは、ひきだしはあるらしいので、いつも自分がこれだと思える滑りを安定して出せるようにしていきたいです。たまたま100%滑れたら受かるのでは絶対にうからない。120%やって、70%くらい出ても絶対に受かるためには、とにかく、いつも上手に滑れるようにならないと。でも毎年逃げ回っていたテクにチャレンジしただけでも、頑張ったと思います。

いつまで頑張れるかわからないけど、少なくとも来季は頑張ります。
あとは、春に春コブ頑張るのと、朝の硬いうちには、整地もちゃんと練習します。
楽しかったーーー。
検定員やスクールの皆様ありがとうございます。もっともっと鍛錬します。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る