yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2017年02月09日〜2017年02月09日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今日ならってよかった。ほんとーーによかった。
でもさ、最初から教えてくれればいいのに。最初???マークだったよ。

私のなおさなければならないところは、私がわかっている。でも補正の仕方が「逆」。
?????

なにさ。なにさ。なにさーーー

って。私がなおすのは、特に大回り。左ターンのとらえなんですよ。


まあ、このように、左右差があるわけです。

===
で、今までは、そこをとらえられるときもあるし、とらえられないときもある。それを必死に補正しているわけです。

重心の落下を試行錯誤。はやめたり、内足ひいてみたり 外足をはやくとらえようとして伸ばしてみたり→ここは完全に間違いなので、初期ですてましたが。最近、回旋という概念も得たので、そこを意識したりと、あれこれやっていたのです


結果的に直し方は逆。

外にだしていこう、落下をしようと思えば思う程、ターンができなくなってくる。
正しい重心落下は、前にというが、前というのは、あくまでも動く方向での前で、のばして入るわけではない。(それは、前言われた通り)。そのとき、意識したほうがいいのは

山足の足クビ!!!(もちろん、谷足の足クビもですが)

それ(山足)が、少しでも、前にいったら、ターン 失敗 ちーんw


これ、すげーーーーーーーいっす!!。
なるほどーー。なるほどー。目から鱗1です(後で2が出てきますw)。

つまり、はやく回旋しようと思って外足を伸ばしていこうとか、捉えられないからはやく重心落下していこうとか思えば思う程おかしなことになる。

山足の足クビをしめることで、低い姿勢のまま重心をおとしていける。そこから素直に外足を踏む(のっていけばいいわけで→そこは、まだあまりできてないんだけど、練習します)

また、当然、山足の足クビをしめて、落下するのは、内足にものって(使って)いくのは、くどーさんにもいわれているし、理解しています。その内足の位置(腰の位置)も注意です。

でも、その内腰の位置を意識するの、まさか山足の足クビの締めだとは。確かにそこを意識するだけで、重心落下しやすいし、内腰安定しやすいんですよ!!

===
目から鱗2

次に苦手な左ターンですが、入れないのは、はやくはいるからで。
山回りですが、まだ落下してないのに、自分から重心をおとそうとしている。ターンのはいりは、重心を落下してもつくっていけるど、

落下とは、自分が落下していかなくてもできる!!→ここが目から鱗2

山回りで、まだ準備できてないのに、おとそうとしているからおかしくなる。
まだ小指側に(足クビしめて)いていい。

感覚的に

私は
小指 親指 親指 親指 の落下だったけど、(左ターン)

小指 小指 小指 親指 でいい。(左ターン)「落ちてくるのを待つ! あるいは、ターンの開始を遅くする→これは意識しづらいので、私は 小指小指小指 親指がよかった」

その小指 小指 小指 のところで、ちゃんと落下してきて、次のターンにはいりやすくなるのに、自分から、おとしていくと(右ターンは、そのタイミングでできている)


なーーーーるほど。

===
確かに逆だ。

今まで、左ターンの重心の落下がうまくできず、とにかくはやく外足をとらえるように伸ばしていったり、回旋していったりあれこれやっていたけど。
違っていた!


あーーーー
あーーーー
あーーーー


これは!!!わかる。わかるわかるわかる。

練習しよう。ただし、これ、異様に難しい。速度が速くなればなるほど、足クビ(山足)緩む。


また山回り、スキーにのっていくところ。圧を後半なぜか抜けてしまう左ターンです。
それを押していくことをできてない(なぜか右外足のとき、山回りでのりこめないんですよね・・・なぜだろう(これは、今日のレッスンとはあまり関係ないですが)それは、今後の課題とします。


===
ただ、これ、小回り難しいよね。回旋がはやくやってくるわけだから、足クビしめながら落下して、さらに回旋。ほー。どうしても前後差つきながら、外足動かしていきそうになる


===

前にというのが、外足を前にでも、前傾でもなくって、あくまでも斜め45度に重心をその体勢のまま落下(実際には膝はかえ)しながら落下した結果、外足をとらえるというのが、本当に難しい。

でも、少しわかった。わかった。逆をやっていたというのもわかった。

ゆーじさん、ありがとうございます。やっぱり継続的にみてもらっているので。いろいろわかってるなーと感謝っす。

あとは、これをなんとか自分の物にしなきゃ。

最後に言われたのが完璧にできなくていい。10ターンあったら、2つくらい失敗するから。でもそこを意識したら身体おくれなくなるからって。(これは、私向きなのかな?あーっていろいろ思ってしまうから)

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る