yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2016年04月07日〜2016年04月07日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 前日ビデオとったのを、見て気づいた。
小回り下手だ。
大回りは練習しまくって、なんとか、箸にも棒にもひっかからないところから、爪楊枝ならひっかかるくらいにはなってきた。

でも、小回り。とくに硬い、急斜面がどうしようもなく下手だ。
ってことはできてないってことじゃん。

小回り好きなんだけどなー。

で、気づいたのは、左右差。テイネはカタシャが多いとはいえ、足の出し位置が違う。
どうやら大回りと同じ。

左回りのエッジングが遅い。これはどうしてかなと思うと、左回り、つまり左内足の返しが下手なんですよね。右回りは左外足の意識が弱いので、結果的に右内足の返しがうまい。谷回りがうまくなっています。
それを意識するために、今日は左回りの重心の落下と内足。
かなり意識しました。意識すればするほど、返らないことが判明。こりゃ大変だ。

小回り。左回り、もっとターン最初からとらえていかないと。
結果的にそこで山回りのエッジングが長くなります。私のコブは、左回りの秒数より、右回りの秒数が短いんです。

ハイブリッドターンって否定(?)されていますが、やっぱり要素としては重要ですよね。
あー。内足下手だなぁと。いろいろなくせが、集約されているのが、コブで。
少しずつ下手なのが、大回りと小回りで。


小回りは、今日はいろいろ実験していました。

ターン後半山回りで、ぎゅいんと止めるというか、押すというか、それをするって松沢さんに習っていたなぁと思いつつ、やってみるができない。
ターン最後まで弧をつくる作戦は失敗。弧をつくりにいくと、ターンサイズが大きくなる。
結局、谷回りのエッジングを左右均等にしつつずらしながら落下して山回り4時くらいで(実際には5時)ぎゅっとエッジングしてその反動で反対側にいくというのが一番いいイメージにはなったんだけど、どうしても、ぎゅいんと板がはしってこない。

それと、もう少し小回りは、ナロースタンスで滑るというのも意識。(いつもちょっとワイドすぎ)

落下多めにやってみたり、腰わざと静態させずに、中回りくらいの小回りやってみたり、腰静態させて、なるべく山間りの板の返りを意識したり、いろいろやりましたが、これだという小回りの感覚はなく。

うーん。


そして北壁。あまりにも深いコブにやられました。腰がまわるー。
これは私の実力では無理だー。もう少し練習しなきゃ。

本当に下手でいやになりますが、練習するしか無いですよね。
これでも、少しずつは、成長(?)してるので、またまたいつものセリフですが、頑張ります!
練習しますよー。

テイネは私は今日で、平日はおしまい。(実際には明日まで平日にやってます)。
あとは、平日はキロロしかやってない。
土日は、キロロいきます。コブがラインコブで長峰まわしやすいから。北壁はハードすぎて(´;ω;`)ブワッ

コブもう少しうまくなるには、北壁いかないとだめだという声も聞かれますが、私にとっては、ちょっと難しい。キロロで修行して、いつか、北壁のコブもすいすいいけるようにしたいです。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る