yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2016年03月17日〜2016年03月17日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今日は15時30分からの仕事だったので(夜は結局20時30分まで仕事)、朝からテイネがんばりました。
午前中ゆーじさん おひとりさまだったので、いろいろ注意してもらえました。
で、滑り見て注意されたのが
1)板の走りとレールターンは違う(山まわり)。それだと、スピードをだしているのではなく、スピードがだささっちゃってる感じ(北海道弁で さる とは 自然にそうされるという意味)。
2)山回りでの押さえをしすぎる。

3)ずっとずらしつづけながら(特に回転バーンなどのハードバーンでは)それでも、実際は見た目はずれてない感じで。
4)ターンがRにたよっている感じが強いので、自分でターンサイズ、弧をつくっていく

5)谷回りは、山回の外向をそのまま下の足をかえしていく感じ。私はテールをおしだしていく意識が強いそうすると、結果的に外足がかんじゃって、Rなり。で、谷回りの時にそれをする時、外向のまま!(骨盤は外向)。私は、今まで骨盤の外をまわしこんでターンをつくっていたけど、そうじゃない。

==
6)小回りはフォールラインに落下して、その結果エッジで前のほうでとらえる(横にふりださない)そうだと山回でやることなくなっておとされる。うごきつづける

でした。

とくに5)が、今までのイメージと違っていて、なおすの大変でした。

今日のテイネは暖かく、まぶしく、晴れ用ゴーグルもってかなくて、涙がでて大変でした。
(私、太陽アレルギーで光弱いのです)ずっとゴーグルしていても、暑いのでぬぎましたが、顔にシミできるなぁってくらいピーカンw。このまま土日なら受けようかなと思ったのですが、土日また寒くなり、かりかりバーンできあがり。

今のままでは絶対にだめなので、受けれないなぁ。

========
さて、次に午後のへさん。コブ。
とにかく、注意されたのが
外向の姿勢がなってないってこと。
特に左腰はいわれたのですが、緩斜面で外向つくりながら足は逆にいくという滑りができてない。腰が動く。腰まで全くもって動かさずというのがなかなかできない。単純な横滑りではなく、ターン自体も外向のままというのははじめてやりました。
1)つまり、コブのとき、腰がまわってターンにはいっていく
それがNG
2)コブのとき、まてないで、底についた時にテールを回す。そうじゃなく、そこはもう少しまっていく
3)コブとコブの間では、テールジャンプするくらいまったりと、コブにはりついていく

など。

コブもまたまだまだです。簡単なコブであるこそ、かなり丁寧に滑らないと受からないので・・・。

今日のへさんも マンツーマンで教えてもらえて、ラッキーでした。

こう二人のイントラから教わって、楽しくてしょうがない。
つくづく、幸せだなぁ。スキーできなくていやなこともあるけど、楽しいなぁと思います。
基礎スキーって小さいことうるさいから、いやだという人もありますけど、この年になって、一人の人にうまくなってもらいたいと思ってあーでもない、こーでもないって丁寧に指導されるのってなかなかないですよね。
特に今日は午前も午後もマンツーマンだったので、本当に楽しいなぁ ありがたいなぁと思いました。
イントラ様たち、ありがとうございました。まったくできてないのですが、練習します。
亀のような歩みでがんばりますw(若いころからやってたらなぁと若い子をじとぉとみてしまいます→こう思うたび、今日が一番若いから、10年後の自分がもっとやってたらなと後悔しないのは、練習しかないと思ってますので! たのしー♪)


==
写真はi ski JAPAN 1月半ばからなので、15位。11月からやったら、1位とれた自身ありますw これから5月まで上位ねらいます!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る