yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2016年03月06日〜2016年03月06日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 全国的に暖かくなるどころか、北海道は雨。
テイネもやっぱり雨でした。雨どころか、風も強く、宮様大会はなくなりました。オリンピアであったクラウン検定は登ったりもあったようです。
(そいえば、はまちゃんイントラさんが受けるとか。絶対に加点だわw。マスターズ1位ですからねぇ)
さて、テイネはそれでも午前中は雨なしでした。ラッキー。パラダイスだけなのは覚悟していたんですがコブがないと当初いわれて。Jr検定で・・と思ったらコブはあり、ラッキー。でもアンラッキーなのはイントラさんたち、急きょなだらかなな方にポールセットしJrの子たちは検定していました。
がんばれー。カイコの子たちは、ナチュラルコースから回転バーンまでのぼっていたりして、ドルフィンっぽいなぁと。雪質よかったら、たにさんなら、女子大のぼらされるなぁと・・・w。

さて、前日、たにさんのコブいってよかった。この日は、かたださん(前日B班)のレッスンを受けることができました。前日教えていた内容が。

1)足首が前傾しすぎて、後半もっとテールにのる
2)ひざから送ると同調しやすいし、落下しやすい
3)腰はフォールラインは当たり前。しかし、腰がたたんだままでいる。足がうごいていない。
4)上半身が回る。特に腰がまわる。→山回り(コブ底)でつるんという原因にもなる

まさに。全部注意されていることです。はい。

たにさんは、これらの調整を、いろいろなバリエーションで直すけれども、かたださんは、基礎をじっくりして直す方だなぁと思いました。
とくに、全イントラから言われている腰がまわることについて・・・

たにさんがいう重心の落下と、逆ひねり、あるいは、外向傾ができてないと。そうですよね。

これを、かたださんは、午後からひたすら。横滑り。
きんちゃん滑りや、ストックひっぱられて、谷足に。

「まだ!まだ!」腰まわってると。
外腰を前に自分で押したり、内腰を自分でおしこんだり。


とにかく外向、ひねりを体で覚えさせる。

いずい(北海道弁で違和感があるよりちょい上の表現でちょい痛いくらいのかんじ)

脇腹絞られているし。

外脚がちゃんとふめているし(横滑りでは谷脚)。

結局足が三角になるのも、谷回りでの外向ができてない(外脚にのれてない)。


谷回りで外向きまったらフォールラインで(くるっと回らず)ちょい頑張る(そこで回らないというのはのへさんもおっしゃってました)。

それでも当初より、だいぶん、腰まわりませんでしたが、やっぱり、くるっとまわしちゃって、ずらしがたりないと言われました。1秒ゆっくりおしだすかんじ

また、左右差がある。とくに左ターンがゆっくり右ターン急ぐので、左ターンおわったらすぐに右ターンをずらしはじめる。

など。


===
テクのコブは去年と同じところという噂なので、斜度はないです。きれいに滑らなきゃ。
一緒にすべっていたMさんは、回転バーンえげつないので、ルスツ(同日)いくとか。
タイガーのコブですねぇ。

うーん。

でも、テク受けるなら、テイネハイランドにしよう・・・が。
会員のKさんも迷っていると。
うん。私も

そういえば、Kさんに言われたのが、奥にストックつこうとして、体がまわる。落下意識するのはわかるし、深回り目指すのはわかるけれども、それで邪魔するならストックつかないくらいでもと。まあ、つかないのはいきすぎだとしても、自然につく感じでいいんだろうなぁ。

オーンズしか練習する場所ないけれども、コブ練習しなきゃ。

今年も受けるの無理かなぁと。あと1,2点でないように思う。合格でても1,2種目なように思う・・・。完全に完璧に滑ってどうだろうくらい。
まだ直すところたくさんあるもなぁ。

===
写真は、前日のシンクロコブ。相方と

========

この日は、柳葉敏郎さん(ぎばちゃん)とファンクラブの方、ぎばちゃんのお子さんが来ていて雨の中で滑っていました。毎年くるんですよね。ぎばちゃんは東北(秋田)に住んでいるとかで。
スキーも上手。1級は受かるくらいかなと相方が。
私が何度もみたときには(パラダイスしか動いてないので、リフトもすぐ後ろのってらっしゃしました)、子どもに教えていたのでボーゲンでした。校長先生たちがボディーガードのようにご一緒、アテンドしていました。

ひとこと、ぎばちゃん。

あたまちっちぇーーーーーーーーー

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る