yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2016年02月11日〜2016年02月11日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 裏にBC行きました。朝並んでいきましたが、案外浅い。木の間のほうがまだふかふかでした。
でも、広いバーンでBCは楽しい。

上達クラスはみねこさんで、ファットはいて、新雪いってましたが、私は特別クラスで、テク以上、テク検定向けのUじさんレッスン。午後からはビデオ撮り。

楽しい。

得意な小回りがあれ?というかんじでしたが、これは直せる感じがする。好きだし、動きわかっているし。
苦手な大回り、それでも、山回りの滑走性と、内倒、前傾がそれでもなくなってきました。

今回、学んだのは、吉田勝大さんや、Uじさんが以前練習していた、内足に体重を載せて、外足をスライディング(横滑り)止める感じというのは、納得していました。

が、今回は、内足のテールを少しあげて・・・(これは、井山さんがやっていたやつですね)。
内足のテールあげたら、内足に体重をのせて、外足だせないじゃん!

超混乱しました。

でも、Uじさんが、片足1本で滑る時ってずらしませんか?
・・・・
・・・・
・・・・

確かに。

でも、運動要素がわからない。

結局私なりに理解したのは、
切替時は内足をちょい引き気味にしてインエッジを噛ませる(そのとき、内足のアウトエッジがちょいあがるイメージ。
そのままくらいついていくと、身体がおちていく(これが重心の移動)
そのまま、横滑り(外足のずらし)
フォールラインどころか、山回りまで落下していく。
(自然な外向型)。

これだと、前日に勝大さんがからおそわった(ややこしい、相方もまさひろだし、イントラも吉田だしw区別して書こう)のとケンカしないし、井山さんから習ったやつでもケンカしない。

んで、切替のポイントについては、松沢さんと、かたださんのがケンカしていたが。
これについても、新たな視点が。

切替時のポイントは、奥でも手前でも、真中でもOK.
問題は、それよりも、切替で、方向替えをしない!!!

これがすごく分かった。

私は切替と方向替え(フォールラインに落下)がほぼ同時だったので、外足出せないなぁと思っていたのですが、切替からは、ゆっくり外足をおしだしていく(Uじさんは、そのまま我慢といったが、実際は、多分外足を押し出していかないとおさえられない)。

これだと、ターン始動は奥になり、深回りになりますよね。

そして、これも考え方の1つだとUじさんはおっしゃっていましたが、
谷回りはこの切替からターン始動までと考える。あとは、全部山回り。これだと、勝大さんの練習ともケンカしません。実際や山回りでは落下スピードがあるので、踏んでいく感じになりますが、まわしちゃったり、踏みすぎておかしくなったりしますよね。だとしたら、外力に正しい姿勢(外向・外傾)をしたほうがいいと。
勝大さんが、外を意識しすぎで、それをつくりにいっちゃうのがだめといっていたのも納得。

こうすると、かたださんが、山回りの押し出す方向が違うというのも納得。カービングしようと思って、前に行こうとしていた、山回りですが、山回りは確かにカービングするけれども、それは横に移動するのではなく、結果として、カービングがでるだけで落下を止めているので、外力はあくまでも前ではなく、フォールラインですよね。

わかってきました!!

これで、なんとなく大回りは、「これができたら」私の中ではいいと思う。実力がないので、できませんが。
あとは、コブや小回りを仕上げて。今は自己採点、オール74なので、あと1ヶ月で自己採点75でるようになったら、受けてみようと思います。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る