yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2015年12月06日〜2015年12月06日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 朝、パウダー板はいて、早速北壁へ。朝1本の北壁はきつかった。前日の凸凹がのこり、底付きしましたが、20cmくらい。
そこついたときに、一度足をもっていかれましたが、まあまあパウダー堪能できました。そのつぎに回転バーン。あまり雪ついていませんでした。女子大はその頃には踏まれまくり。
レッスン前に3本堪能しました。

さて、レッスンです。昨日届いた新しい板は自信がなく、とりあえず、ストックリーで。
今日は特別クラスなしで、7名。
私たちはUじさんでした。

毎度おなじみですが、古くから見てもらっているので、継続的な私の欠点などわかってくれます。フリーで滑るときも見てもらっていると思われるので

さて、今日はいろいろ学びました。忘れないようにメモです。
1)板は外に押しだす(上に抜けない)
これは、去年より言われていたことですが、頭の位置を変えずというのです。頭上下せずに横に横に。これは意識するようにしていました。
2)板は外に押し出すが、体は内倒しない。外足がふめる位置にいる。(くの時)
これ、難しいですよね。外に押し出すと、内倒しますよね。これが多分できているときと、できてないときで、ターンの入りがうまくいく(ちゃんと板がたわんでターンマックスに圧かけていける)んですが。
3)行く方向をみる。私はおへそを進行方向にむけるように意識しました。しかし、右ターン(左外足)のときに、体が先行するそうです。右ターン苦手だからなぁ。
4)前後差つけないで、特に山回り
これは、最後にUじさんにいわれた、力を抜くというところにつながるのですが、要は山回りにむけてちゃんと、ターンを仕上げる(体をおこしていく)。私はこの意識が去年つよくて、前傾なのですが(今も前傾)。これは、あとからも相当いわれました。
5)足の左右差を意識して
6)ショートターンでも、後半板をもどしてくる(私はなんとなく、ターンマックスからの板の戻りって感じでとらえています)
7)ミドルターンでは、ロングの動きだけど、この時も、ターンをしあげる。(山回りでちゃんとターンをしあげる)
8)コブで谷足が突っ張り棒のようにストップモーションになったときは、山側の足にたちあがらず、谷側の足の上に体をおとし、リセットしてゆっくり谷回りつくっていく

注意されたのは
・ニュートラルは一瞬(通過)つくらない→これは小林さんにも前日言われたことで、ここはすぐに修正できました
・前後差 ショートターンでも前後差つけない板のはこび
・右ターン(左外足)で外手を下ろしてくるのはいいけど、中途半端にならない。
・左右アシンメントリー(左右差)→これはわかるなぁ。
・右ターン(左外足)の体の動作がはやい。もっと板なりに
・ショートターン ミドル、ちゃんと山回りで板を戻して ターンをきちんとしあげてくる(Uじさんは、力を抜くといってましたが、あとで説明うけると、要は谷回りの外足のまま5時くらいまでひっぱって、まだターン終ってないのに、次のターンになるってことは、足が左右にきちんと動けない(重心が移動できてない)んだと解釈しました)。かたださんもいってたけど、3時か4時でやめる

まぁ。初日なのに、指摘いただき、大変ありがたい。こりゃ、練習しがいがあります。
ありがたいことです。ただ滑るだけになっちゃうので、これを平日練習をして、またスクールに望もう。
今年こそうまくなりたいなぁ。
(と毎年いっている気がするけど)

午後から新板乗ったよ。HEADのiRACE
とにかくクイックな動きで、リジッド感があります。ストックリーはマイルドなんだけど、これは、さっときまる。ただ、Rのせいか、小回りのほうがしやすいです。コブもいけましたが、HEADはサンドイッチの中でも弱い?(ま、ストックリーもオガサカも)のか、コブなどすべっていったら、ベンディングがなくなると。5年は絶対にのれないといわれました。3年は乗ろう。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る