yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2015年03月21日〜2015年03月21日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ たにさん(SIAデモ)ひさしぶりのレッスン。

今日は、三浦雄一郎先生が、挨拶をしてくださってレッスン開始。(かなり、滑ってらっしゃるのですが、挨拶は毎回ではありません)。

今日は、テクニカル検定対策レッスンってかんじでした。

私は、今年は、まだ受けれないなぁ。まだ受けても下のほうに思うので。
上から1/3くらい入れるように自信がついたら、受けてみたいと思います。
女性だからとはいいたくないけど、やっぱり女性が受けるのは1,2名だし。
なかなか受からないのかなと思ってしまう。脚の力もかなわないし。すごく努力はしてるけれども、スキーオンチで、本当にだめだめなんです。

さて、そうはいっても目標はないと、だめだから、来年こそ、テク受ける。っていうかこの春、コブを頑張ります。はい。

今日は緩い斜面では、大回り。急斜面では、小回りの練習を中心にしました。

緩い斜面での大回り練習は、基本は板に遅れずに腰をのっていく練習なんだけど、

たにさん(SIA的?)なのか、ふみかえターン、スケーティングターン。スケーティングしていくと、腰が遅れるわけにはいかないから、板にのっていけるでしょう?ターンでは外足(山足)1本でフォールラインを見ながら(身体)まわっていって、山回りでまたスケーティングしていく。疲れました。
ただ、これをやると、確かに腰はおくれないし、板を押し出せる(内傾角がつく)形になります。

小回りでは、かりかりの、硬いバーンで、おまけに不整地。急斜面。音だけで泣きそうになりました。怖いのでどうしても、横への押し出しが多くなり、板の走り、動きがなくなります。からだもひけて。少しとけてまあまあ硬いバーン、あるいは、午後からの柔らかいバーンになってからは、比較的できました。
今日の練習は、2ターンほど丁寧に小回りしたあと、3ターン目でひねりをつかりながら(板の反発をもらいながら)横移動そうして、スキー板1本分くらいすすんだら次の小回りを2ターンする。そのときの横移動を、ただ、横に移動するのではなく、次のターンの準備のため、スキー1本分くらい横にすすんだら、身体はその位置にいて、次の谷回りをつくるために足をびよーんと伸ばす感じ。
この練習は、急斜面で、硬いと、皆、足が固まってしまう とか動けてないとかの防止の為の練習。

この動きは、今年のSIAのデモの種目でもあるそうで、かなり難しいです。(遅れてしまうと、リズムがめちゃくちゃになったり、後傾になったりすると、修正が難しい)。

ただ、おもしろい!!!。

他、たにさん お得意のバックル外し。今日は1つずつ、バックルをしめることが許されて、その度ごとに、少しずつ、足裏、ブーツ感覚が意識できました。
下の2つのバックルをつけるのが許された時には、スキーの横の傾きがしやすかったけれど、荷重ができず。パワーベルトが許された時には、幾分スキーの前後で動けるように。全部とめると、左右、前後で動けることが体感できました。
これくらいいつも足が体感できるといいんだけど。慣れるとすぐに忘れます。

たにさんの練習は、理屈じゃなく、身体で覚えろ!なれろ!という感じなので、
SAJのイントラとは違った醍醐味があります。

明日はコブレッスンです。硬そうだなぁ・・・。

写真は、Kパス(シーズン券)ゴールド会員以上が使える会員ロッカーです。
狭い(小さい)です。ルスツはこの倍くらいあったような。レースイも。
キロロは春しか借りないけれども、めっちゃ広いです。
でも、土日連続で来るときには、おいておけるし、貴重品なども安心だし(貴重品ロッカーはテイネは無料です)。テイネっていいね。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る