yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2014年04月20日〜2014年04月20日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 100日目の記念w は大好きなスノードルフィンのレッスン。
春コブ!!!
超いい天気。
今回はガンガンクラス(特別攻略クラス) たにさん
攻略クラス Uじさん
エンジョイクラス みねこ ねえさん
基礎クラス かたださん
選対クラス のへさん
かいこクラス おっくん

かな?子どもクラスは違うかも?

で、私は攻略クラスにいきました

そこになんと九州大分からいらっしゃったお若い女子が!
九州は大分と宮崎にスキー場があるそうです
にしても、うまいんです
すごいなー。私よりずっとうまいんですよー

んで、kさん、wさんがなして、こっちにいるかーーー
あの二人は上でしょーーーにww

レッスンはじまる前にしげのさんイントラさんから、
「ロッシのβ(来季の板を履いているです。私)いいでしょう」と
言われました。しげのさんも、試乗して「よかった」と。うん。本当に来季のロッシβは
コブには最高です。もちろん、基礎板なので、整地もよっぽど硬くなければ
いけます!

それと、昼には、ひとえさん、カメラマンさん(女性)他お手製、
豚汁がふるまわれました。めっちゃおいしいんです!!!
あざーした。

++++++++++++++++++


今日のUじさんのレッスンメモ

・ファーレンの位置まで、荷重
山回り、つまり、コブ底まで荷重しない。
もしどうしても、くるっとまわってしまったら、
コブ底まで、力いれず、おりていく
そこで、余計な力をいれるから、斜滑降がはいり、コブのラインがずれる。
どうしても、コブが滑れなく、くるっとまわってしまったときには、どうせなら、コブ底までそのまま落ちていく。

・ストックつかない方の手というか肩を注意
肩を意識してないと、身体がまわる。
ようは山側の肩が回るということは、ニュートラルが出にくいし、そこからの膝の返しができないってこと。膝を谷に向けるためには、必ずニュートラルの位置にいなければならないので。

・ストックは、コブとコブの間、平らのところでつくと、大きくまわれる。
ただし、ストックをつきにいかない。あくまでも身体は静態する。つきにいこうとすると、
身体がまわってしまうので。

ここで、注意されたのは、左手がつくのがはやい。
つまり左ターンでくるっとまわしてしまうくせがでてくるんだと思う。
これ、キロロのコブのせいかもしれないなぁ。
キロロのコブは、左ターンが、止めるコブの形で、右ターンが抜けるコブの形になっているので、あわせて滑ると、どうしても左ターンでくるっとまわしてドーンってなっちゃうんだよね。もちろん、コブに合わせないで、シンメトリーで滑ればいいんだけどさ。

・ストックはつきにいかない。ターンの始動でつく。少しまつ感じ。

・膝の返しを斜めに(谷に)。荷重の後は、ニュートラルで、引き寄せるようにしていく。屈伸ではない。板をひきよせる。
(これが、私ができてないで、太ももの曲げ伸ばしになるから、余計な力がはいって、疲れてすべれない)
ここでUじさん名言。

「膝小僧までを、小さな人間と思って、滑る」

つまり、谷に膝を向けていくんだけど、意識を、足から膝だけにもっていくと、余計な上下運動などなくて済む。特にピッチの狭いコブではこの動きをしないで、身体の落下だけをつかっていくと間に合わないと。うんうん。わかるなー。私は頭から突っ込むくせがずっと抜けないので、これをなんとかマスターしたい。

・外から外の意識がつよく、外足のアウトエッジからかける人がいるが、あくまでも外足をつかうのは、インエッジ(つまりファーレンの位置)

・先落としはファーレンのこと。ファーレンの位置に板がうごけば自然に先がおちていくはず。
いろいろ注意されました。


今日、一番に思ったのは、力がはいると、良いことない。
力はいると、長い間の距離がすべれないのです。
息があがる。乳酸がたまる。

。皆さんがギリギリ1回でいけるところ(皆も1回は休んでしまいそうな距離なんですが)、私は2回休んでしまいます。
疲れて頑張れないのです。

はい。

身体は鍛えているのですが。20才代前半の九州の女子や残りの男性陣にはかなわず・・・いやいや、特別攻略班には私が尊敬するおっくんママがいて、女性で年上の方なのに、私よりうまいのはもちろん、長い距離滑れるです(といっても、彼女、フルマラソン走れる体力のある方で・・・比較にならないかもーw)

あーーーうまく
長く
きれいに
ピッチの狭い
変な形のコブで
深い 急なコブ
も滑れるようになりたいいいぃぃぃぃぃ

本当にへたっぴでへたっぴで、嫌になります。

こんな下手くそなのに、ずっとずっとずっと ドルフィンのイントラさんたちにはお世話になっていて、それでも、亀の歩みのようなノロさで、少しずつ上達しているように思います。

これから、GW。毎年、ここで、コブがうまくなるので、キロロで頑張るよー!!!

おーーーー!!

今季もあざーした。
頑張ります。練習あるのみぃ!!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る