yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2014年03月30日〜2014年03月30日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 実は、Uじさん。毎年山ほどおそわっているのに、今年は3回目くらいなように思う・・・。
シーズンはじめのとき少しと、コブと今回。

今日で、大分、いろいろ分かってきた。

まず、私がずっと分からなかった、たにさんの、腰高は、やっぱり横になっても腰高っていってた。つまり、足と腰の距離のことをいっていた。

で、かたださん、他、皆がいっていた、小回りの3時でやめるってやつ。Uじさんもいってたけど、そこで、抜けちゃう(軽くなっちゃう)んだよね。Uじさんはそれでいいっていったけど、やっぱり違う。で、会員のKさんにきいたところ、それは、運動が上に抜けるからで、感覚的に足がベンディングのように曲がる感じ。(実際のこういうレッスンもしました)。

なるほどーーー!!!! わかる!!!これだ!!!

で、最後まで分からなかった、たにさんの 落下は、相方が説明してくれました。
はまやさんからも言われたんだけど、
私は、山回りでひっぱる(結果後傾、次の谷回り間に合わないし、前傾内倒になる)。
その時にはまやさんは、脇腹をしたにひっぱられるように起こしていくといっていた。

クロスオーバーで膝の入れ替え(つまり山回りで起こしていく)ってやつ。

で、私はターンマックスでそこから、内側に入り(シェーレンし)、前傾内倒で身体が遅れる(止る)。結局。そこで、身体を落下させる(つまり、頭の位置は、常にスキーについていく)ってことでの落下!!!

谷回りで頭からのダイブではないってこと。

この点は、今日、Uじさんがいってたんだけど、頭は動かず、足を押し出し戻ってきたところで、自分の下を通過してひざをいれかえる。

これは、松沢夫妻が繰り返しいっていたことだなぁ。
すんなり納得!

Uじさん、かたださん、はまやさん、松沢夫妻の教え方は一致して、スキーの押し出し、クロスオーバーの膝の返しってやつでした。上下運動はあまりいわれず。

結局、私が、昨年から悩んでいる、地球に対して垂直ってやつは、Uじさんの理論では、すぐ分かります。頭からダイブしたり、前傾になってつんのめる!!(わかるーーー)。で、結局毎回それをやると、頭の揺れ幅が(坂に対しての)大きくなる。
頭は動かさず(実際には板と共に落下)、外足を押し出す感じ。
で、3時でやめる。(フォールライン)
そこから、ひざを返して、次の谷回りに向かうってこと。
恐らく、そこで、落下していくっていう概念(山回り)が役立つのかなと思う。

あーーーうんうん。
外の押し出しはかなり意識するようにしているんだけど。
急斜面では、3時でなかなか終わってくれない。

で、膝のかえしの練習は松沢夫妻の練習で何度も繰り返しやったけど、今年は本当にこれに苦労している。

少しずつ、何をやっていいのか各イントラの言葉がつながってきた。

午後は氷河のような北壁を泣きながら降りてきました。
そのときに、横滑りで降りてくることをしたんだけど、どこで、板を回せばいいかも教えてくれました(全然、今までの位置と違っていた!)そのときも、膝を返すことによって板がくるっとなる(ちょいベンディング)。

最後に、毎回同じみの、ドルフィントレーン。で今年のレッスンは終わり。

今年も頑張りましたが、本当に、
できの悪い会員なのに、丁寧に(褒めるとないだろうに)褒めながら、
教えてくださっていると思われる。
練習してるんだけど、本当にできが悪いので、なかなか再現できない。

今後は、春コブ中心になるけど、なんとなく、わかってきたことを、再現できるように
練習します。

今季もありがとうございました。
お世話になりました。
三浦雄一郎スノードルフィンのイントラ様たち!
(写真以外にまだまだ沢山イントラさんたちいました。顔はわからないくらいぼかしたんだけど)
もう少し、できのよい会員になれるよう、練習しますぅ。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る