yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2014年03月09日〜2014年03月09日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ たにさん レッスン。ちょっと長文。悩みながら、書いているので。整理できるかなと。


1ターン目構える方が多い。

そのための基礎練習。

シュティムターン。
谷足にのって山足を外に開き出すと同時に谷足が下に落ちる感じ(エッジじゃなくって面で)。そうすると、ファーレン姿勢になりその真中に腰が動いていく
そうしたら、山足(外側)の足にのらさる感じで、フォールラインで内足をひきつける。

ハイブリッドターンとの違いは、内足にいつまでもいないで、真中(ファーレン)のあと、外足にのっていく感じ。

これは、よくわかった。うんうん。そうだよねー。押し出し(開きだし)もなるほど。うんうん。

腰高。ここで、前に教えてもらった かただ さんの
「腰を低く」と頭の中でケンカ。

どうも分からない。

かただ さんは、 「腰低くしないと、外足を、外に押し出せないじゃないですかー」という。うんうん。

たに さんは、「低い姿勢での押し出しもある。だけど、抱え込み型になりがち。高い姿勢から動く」というもの。

だけど、私がわからなかったのが、「高い腰からどのように押し出すか」ってこと。かたださんの意見の方がよくわかるんだよね。

結局、相方に、きいたところ、腰を高くというのは、雪面からの腰が高い(距離がある)のではなく。。。

スキーの板と、足と、腰と、肩が、立っている姿勢と同じ位置にあるということ。距離が遠いってこと。つまり、腰がはずれないということ だということがわかった。

たにさんも「かたださんの 腰高の誤解は、雪面から高さが、高いということだと思う。それなら、確かに押し出せないですよね」ということで・・・。それなら納得です。

イントラの言い回しって、人によって違うので。頭の中で何をしていいのか、ケンカをしてしまうことがあります。

でも、普通の人が、「腰を高く」といわれたら、雪面から距離が高くってならないのかなぁ。

相方に「ターンマックスでは、倒れていくので、雪面から腰が近くなるのは、低くじゃん」といったら、「そういうと、みんな腰が折れたり、後傾になるので、高いという表現でいいし、実際に、そんなに倒れていけないもんなので、高いという表現でいいと思う」と。
うーん。

まあ、なんとなく分かった。

たにさんも、私(たち?)の、???を解消しようと、いろいろ教えてくださいました。
ありがとうございます。

その他の練習・・・・

上半身もつかって動き続けるっていうので、
私は
右ターン(左足外側)のときの上半身(つまり、谷の手)が止る(特にターン後半)
左ターン(右足外側)のときの上半身が、外から動いちゃうってこと。

わかるー。その違和感はずっともっていて・・・・アシンメトリーの原因だなぁと思う。

このくせは、北壁の大回りでも出ていて(超むずい、北壁不整地大回りでした)。

ついでいうと、多分、コブも基本的に 左ターンは、外側から内に無理にまわして、
右ターンは、上半身の動きがとまって、ずるずるドンと落ちていく感じになる。
このクセは、多分、キロロのコブも原因かと(あのコブの形がこういう、クセとなってしまう?w)。

つまり、多分、人は、左足外側の、右ターンが弱いっていうのは、
誰かがいっていた。
なので、運動競技は、左回り。
http://www.matomater.com/1108/
↑におもしろいのかいてあった。

スキーはシンメトリーだから大変だよねー。

午後からは、動画をとって、
「きれいなターン」。ずらしをつかって、伸びをつかって、ゆったり。
「かっこいいターン」。キレる ひねる 落下 荷重
というテーマで。
ここで、注意されたのが、かっこいいターン の時にターン弧が小さくなるという全員のくせ。

そうだよなー。

リフト乗りながら、いかにも「SAJ」という方が、基礎練してました。
それをみながら、たにさんが
「あれを、してほしくないんですよね」という。

その方は、今年SAJで、言われている、ターン前半(谷回り)でのスキーの押し出しをしている時に、(誤って?)テールを押し出してしまうということ。確かに、やりがちな 練習。
たにさんは「あれが途中経過ならいいけど・・・なんか違いますよね」と。
うーん。確かに。

最近は フリーでの練習で、押し出しがテーマだったので、ニュートラルからの谷回りでの、押し出しを意識しすぎて、そういう 雰囲気になっていたのかもなーと。

では、どうやったらいいんだろうか・・・。

頭の中でケンカしていますねー。

===
来週コブが2クラスになってしまった。
たにさん 上級班 と ひでさん 初級班。
悩んでおります。たにさんは、北壁ばかりいくとのこと。うーーーん。
北壁のコブ滑れないですよね・・・。
よしみねさんに相談したら「上のクラスでがんばってみな」と言われ。
相方にも「そんな、豆みたいなことで、悩むな」と言われ(いやいや、別に悩んでいるわけではなく、迷っているわけで)「上のクラスで下手でもいいじゃん」といわれ。
たにさんからは「目で学習できるというメリットはある」ともいわれ。

うーん。滑れないんだけどなぁ・・・。と迷ってます



yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る