yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2013年12月26日〜2013年12月26日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今日、新しい会員さんが、新しいスキーの滑りを知りたいということもあり、
今年から(?)新しいといわれる、外スキーにのっていくという体験を沢山。
(この前から、こればっかなような(あらゆる先生))。(昨年までの内足、舵取りよりも
やっぱ、外足でしょう・・・と)。

昨日の、スワンさんの横滑りの外向形ではなく、身体は、山方向にむいての
ずるずるとして、普通の横滑りをずっとやってました。

その理由は、スキーの上にたつ。特に、後半、山まわりでスキーが先にいって、後傾になったまま、次のターンに入る方が多いので、ニュートラルポジションで、ちゃんと次に動けるように腰をスキーの上にいるようにというのがテーマです。

そのために、板にちゃんとのっていくこと、そして、板を動かしていくこと(圧をかけること)
の体験で横滑り 前にすすむ 後ろにさがる をかなりしつこくやりました。

午前の仕上げでは、まってから(つまり、ニュートラルポジションで、ちゃんと板の真上にのってから)、谷回りを、ゆっくりずらしていく(多分、そのときに、腰もちゃんとついてく)というのをしました。

今日気づいたのは、急斜面だとやっぱりターンの開始が遅くなり、無理に身体で落下しようとする(から、内倒する)こと。ちゃんと、急斜面でも、板の上にのらなきゃ。
それとやっぱり右回りの谷回りが、外側の足がふめてない。

基礎の低速練習をした直後は踏めるようになるんだけどなー

それでも、意識して、ニュートラルで上、すぐに山(外)足を動かしていく。
つねにボーゲンか、シュティムのイメージをもつようにしています。


今日のテイネは、小学校のスキースクールがはじまって、すごーーく混んでいる。
バスも見事な台数。

滑るところが少ない(女子大はOPENしたけど、とても滑れる雰囲気はない
北壁も・・・いってなけど、岩が多いと・・・。回転バーンはまだ・・)ので、しょうがないんだけど。

今日、お話ししたSさんから、うまくなったねーといわれた 嬉しいな。
谷さんから、誰を目指しますか?といわれ(人)。Uじさん、ひでさん、谷さんといいました
(おこがましい・・・)どこでも滑れる人たちが彼らなので、そういうふうになりたいのです・・・。Sさんいわく「ちょっとずつタイプ違うよね」と。確かに。
でも、なんだろう。全員に共通してるのは、雪とお友達ってところかな?

もちろん、そんなのは無理だとは思いますが、それでも、どこでも、きれいに、安全に
滑れるようになりたいです。

明日はお休み(金曜日)、土曜日 ルスツ(大荒れ→さすがに・・・テイネにしようかなぁ。アレ方みてだなぁ) 日曜日 テイネ。
30日から(荒れていても?)ニセコいっくぞー。雪まってろよー。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る