yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2013年12月25日〜2013年12月25日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ イントラは、スワンさん。
シーズン、1、2回は習います。
前もそうだったかもしれないけど、なんか、スワンせんせーの時は、
PVになるんですよね。今日も、PVでした。ラッキー。

ブログ読んでいるのか、見ただけで、欠点がわかるのか、
すぐさま、左足の弱さ指摘されてました。
つまり、右ターン。(スワンさんも、弱いんだそう)。

分析的に、様々な説明をしてくださいます。

でも、今日の練習は、要は、スキーの上に乗り続けることだと思う。
特に、左足外のときの、谷回りのときに、のってないのが、
自分でもわかってる。

だから、彼いわく、大げさにのっていく感じといわれ、頑張って動いて
ようやく、OK。
つまり、全然、動けてなかったということだよね。

相方が、最近、ニュートラルでの切り替えで、すぐに山にいけるところに動くって
いってましたが、なるほど。

Uじさんもいってた。極端にいったら、ニュートラルで、一本上にいく感じと。
しげのさんもいってたなぁ。不整地ほど、上開きシュテムだと。

要は、外足にのっていくことが遅れると、軸がずれるんだよね。
(軸の説明もうけましたが、説明が難しかった。要は、バイクだなぁと思いました。
バイクのバンクと似ているなぁと。それで、わかる人はわかるはず)。

でも、一番、今、練習している、右ターンのニュートラル位置から、外にのるってやつのレッスンだったので、これは、よかった! PVサイコー。

ターン自体は、外向のズレズレ練習でした。彼いわく、どんな斜面でも、カービングより、ズレの要素が多いので、これができないで、カービングにいきすぎるのは・・・とおっしゃっていました。

左足が弱いので、右ターンで、内足に乗りすぎる(内倒)しているのも、本当に気にしているところだったので、指摘も、いちいちもっとも。

その改善練習として、ニュートラルで、内足あげて、外足に乗り込んでターンっていう練習、いいなぁ(相方にもしろっていわれていたが、やっぱりイントラにいわれると、納得)

外足の動き3要素として
1.荷重(板にのっていく)
2.動く(ボーゲンで開くイメージ)
3.脚(膝)の曲げ伸ばし(上下運動)
を同時に行うということ。
(だったよね?) レッスン中メモできないから、違ったかもw

とにかく、全てを同時にしていくってことはよくわかる。

前より、各イントラのいっていることが、つながってきたなぁ。
ただ、だからといって、なかなかできないんだけど。

後半は小回りも。少し内足の処理をいわれたけど、結構ほめられたー
(スワンさんも、谷くん以上にほめないイントラなんで、ほめられたことは、
きっと、できているのかと)。

こういうふうに、違うイントラに丁寧に教わるのも、本当に勉強になりますね。
あとは、頑張ってものにするぞ。

今日は、このあと、歯医者いって、噛み締めてしまう癖防止の、スポーツマウスピースつくったのを、とってきました。スキーのときにしたいです。
この、急斜面で噛みしめるくせを、とりたいなぁ。上半身に力はいっちゃうんだよねー。

スキー中は、口は見せないけど、見たら、不気味かもしれないなぁ。写真撮るときは、とろう。

マウスピースは、流石に不気味なんで、ケースのみ。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る