yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2012年03月01日〜2012年03月01日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

テイネで、初しらとりさん レッスン。
オンラインではよく接触があるのですが。
いつも子どもたちのレッスンに入っているので、なかなか。対面できず。

基礎レッスンでした。
なんか、自分がつかんでないので、違う動きになったり(..;)

低速ほど、欠点がでるもので、うまくできなかった。
(低速レッスンホント苦手)。

でも谷藤さんが、低速でうまくすべれない人は
高速では滑れませんという言葉は、うまくなるほど、よくわかる。から、
頑張る。

今日のテーマは、ニュートラル。
まあ、ありがちだし、一番できないし、大切だし。
一応つくってるつもりだけどねー。ニュートラルからターンにはいり仕上げ。
谷周りの外側足をすすめる感じ。連続して。
など。上半身リラックス。大体、同じことどの先生もいうな。
そりゃそうだ。SAJだし、ドルフィンだし。

でも、できないなぁ。

欠点もやはりどの先生も同じ指摘。
・右ターン(左脚外側)の時が苦手でしょう。
 右足のたたみが少ない。
・腰だか(腰低い) ・落ちる感じがいつまでもある(つんのめり)後半はスキーの上に(前のめりは一瞬)。
・上半身が硬い

今日のすっきりは
クロール。
要は、腰が連続して動き続ける(前に)なんだけど。皆さんいうこと。

スキーはイメージのスポーツ。どの言葉が体とフィットするかなんだけど、
今回の、
クロールというイメージがフィットした(パンチや前に出すなどは他の先生にも聞いたが)。
クロールだと、連続運動なんだよね。パンチだと一瞬運動。
そして、私はクロールはゆっくり手を回す方なので(それも、最近はクロールは、
肩胛骨の動きを気にしている)、それを意識すると、肩胛骨から常に連続して
上半身を運動させてもらえる感じ。ヤマタクも肩胛骨を意識してるというし!

それにU字さんの以前いった、
「どちらかというと、最初は山の手をひきずるかんじ。一度、両手をすっとあげて(ニュートラル)それから、山手をあげていく」
の動きとくっつけると、うまくいくのだろう。

でも、クロールイメージががいいのは、コブ。
コブだと、ずるずるドッシンで、発射だった。
発射すると後傾になるので、無理矢理もどしていた感じ。(足クビや力技で?)
意識的にクロールするイメージだと、上体が遅れずらい。

パラダイス横のコブ。今日は易しいバージョンだったんだけど。
体はおくれなかったぞ。うん。

頑張ります。

でも、あんまり気にすると、だめみたい。愉しみながら頑張ります。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る