yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2012年02月15日〜2012年02月15日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 久しぶりの平日の休暇。わんさかと雪がふってました。
下は猛吹雪でしたが、上はまあまあ。
20cm弱つもっていて、最初はオフピステ ネーチャー滑りました。
楽しかった!

回転バーンは滑りやすい!
楽しかった(いちど整地にして、つもっていたので滑りやすい)
ちなみに女子大は、宮様が今月末にはじまるので、水や硫安をまいているので
硬いバーンです。うまい人は練習になるとはいうが・・・。やはり大変。

今日は女性2人でレッスン。先生はしげのさんでした。しげのさんになったら
「小回りだと思え」。はい。スキーを 小回り用に変えました。
(別に大回りといっても、小回りはできるんだけど、やっぱりやりずらい)。

さて、今日は・・
1.ストックの動かし方。とつきかた。
 前にストックをださない。きをつけと、ひらいた 間くらい。
 肩胛骨はゆるめるけど、しっかりと小指と薬指とでストックをもって。
 大げさにいうと、後ろにはねるかんじの動かし方。決して前に動かさない。
 自分では動かしてないつもりだけど、動いているそう・・・。つかさる感じ。
2.腰(骨盤)の動かし方
 つまり、谷回りを長くとって面で雪面をとらえ、かかと重心で腰を谷に移動。
 そして、ニュートラルをだす。
 いちど、しげのさんの後ろすべったけど、ニュートラルが私は遅い。後半踏んでしまう。角から角へいってしまう傾向がある。
3.面でとらえる
 上のと同じだけど、常に面でとらえる。(この練習を低速でかなりやりました)。
4.内足の動かし方
 内足を親指から小指へ動かすようなスキー動作を(面の切替)
そうすると、両足に常に力がのっている感じになる。片足にのりすぎない。(外足にのりすぎない)。
5.外足をびゅーんと
 外足を外回りにびゅーんと走らせる(これは誰でもいうね)。ただ、今日は低速中心なので、そういのではなく、比較的腰の軌跡を意識していました。

大体はどなたも言っていることだったけど、今日のヒットは・・・
 ストックかなぁー。ストックをつきにいっていたことを、まるで大回りのように、辞めた感じでもOKなんだと。
 それと注意されたのは、外向がつよすぎる時があるので(ひねり)。もう少し板の上にのって(要は腰が外れる)。
 左右のアシンメトリー(これは、誰でも言われます) 頭からつっこむ等のクセは少しずつとれてきた 多少言われたが(急斜面で)。

 ゴールドの話がでていたんだけど、来年から、受験種目がかわる「かも!」。踏み替えターンが・・・。今年もやっぱりそれがネックで受けるかどうか迷っている。今週末なんだよなー。

 それと、今日、たにさんが帰ってきていた。雪をつれてきてくれました

写真はワンちゃんを遊ばせていたので、かわいかったので撮ってみた。
雪はこんなかんじに降ってました。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る