yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2012年01月26日〜2012年01月26日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

平日勤務が午後からだったので、レッスンにいく。

晴れてさむかったぁ。おまけに、修学旅行と、スキー学習の学生の山!混んでいて大変だった。(いつも山頂まで20分のところ30分以上)おまけに、ついても、エレベータ登れないし(混みすぎて)。

今日は、Uじさん。特別クラスなし。ターン上達クラス。
いつもの木曜メンバー。4名。特別クラスメンバーなんで、やっていることは
特別クラスレッスンでしたねー。

今日は、主に大回りの傾き。

みんな言っていることは同じなんだけど表現などが違う。今日ヒットしたのがいくつもあった。

まず、私は、ターン前半から踏めない。カタダさんには腰がはずれる時があるといわれたり、むっちゃんには、腰の洋服を前に出す感じといわれたり。うん。自分でも意識してる。でも、今日のUじさんのサジェスチョンははまりまくり。

ターン前半で踏んでいこうとするのではなく、腰を横に倒す。そのときに、「あらちょっと、ごめんなさい」といって、雰囲気的にふりむく感じ(谷さんは、ひねりといってましたが)。

おまけに、その際、後傾になるのを恐れて、斜め前にダイブする傾向がある。そうすると、内足をたためない(これで悩んでいたんですよ)。谷に落ちようとしてダイブするから、結局内足の処理に困る。おまけに、ダイブするから、遅れる。おまけにダイブするから、上に抜ける。

その意識を、カカトよりで腰を移動させるイメージと!! 後傾になるのを恐れる人はいるけど、後傾というのは、坂に対して、後ろに体がさがることで、適切な位置で腰を移動させたら、後傾になりえないと!なるほどなるほど。

いつもより、内足のたたむ意識、腰の移動をかかとよりにしたら、内足がたたみやすい!!!そうすると、ターンの弧が深くなり、おまけに、ターンの前半から踏めるんです。

おお!!!!!!!!!!!

これは感動。

だだ、、まだ自分の滑りになってないので、失敗は多いのですが、1滑りで、2,3回うまくいくときがあって。そうしたときに、うまくいったな と思ったところで、
Uじさんに
「このターンよかったですね」といわれたので、なるほど。このかんじだと。

それと、よかったのが、ストックの意識。最近ストックはつきにはいってないけど、山の方の手をひきずるかんじ。そして、かならず、ニュートラルにする(手ではなく、体(背骨)で。そして次、またひきずる感じ。それを連続して、スムーズにやる。これをやると、ストックを意識するだけで、ニュートラルポジションがだしやすくなるんです。今までは、足と腰で意識していたのですが。ストックで意識するっていうのは目から鱗。

まだまだ自分のものになってませんが、これを自分のものにしていきたいです。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る