yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2012年01月18日〜2012年01月18日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

テイネ 平日 午前中レッスン。

仕事来週から、本格始動前のひととき。頑張るぞ。

水曜日はカタダさん。水曜日。結構混んでいた。
 SAJの申し子? リーマンスキーヤーインストラクター。
いつも、SAJの今年のトレンド基礎を教えてくれる。
 今回のトレンドは、内側の足の
「たたまさる」

わかる?たたまさるっていう表現。道産子は分かるよね。
たたむ でも たためる でもないんだよ。
しいて、標準語でいえば、自動的に意識してないのに たたまれしまう
という感じ。すごーく微妙なニュアンスが

「たたまさる」というので表現できる

(スキーと関係ないけど、かかさる とか おささるとかもそれに違い
表現。自動的、意識してないのにかかさる とかいう意味)。

ちなみに、このカタダさん、以前、「かしがる」といって本州のスキーヤー
に???をだしていたのも思い出される。
「かしがる」というのは、「かしぐ」とか「傾く」の中間的表現。

さて、今回のたたまさる というのは、内側の足のこと。そのために、骨盤を
動かす基礎練習をしました。そして、私が注意されたのは、右の時に、腰が外れる!まさに!!乗れないことが多いのです!!!谷周りの前半から妙に右だけ
外れちゃうことがあって。そこは注意していきたいです!」

私は、上半身先行でうごいちゃうので、意識しずらかったけど、ヤマタクなど、肩胛骨を意識するとか。肩胛骨が骨盤と並行的にずらす・・・というイメージらしい。
骨盤は意識したことあったが、肩胛骨かぁ。すごい!

今回、滑っている途中でドルフィンのインストラクターが、結構大人数で、フォーメーションしたり、トレーンしたりしてました。美しかった!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る