yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2012年01月09日〜2012年01月09日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

さて、今日は、3連休最後。なんと、特別クラスがなく、上達クラスに13人!
一番多い!!でも、熟練鈴木さんのレッスン。
鈴木さんは、シーズン終わりにキロロ、シーズンインに中山峠で一緒するほど
の仲(?)。

鈴木さんは覚えてないかもしれないけど、雪の教室時代の23,4歳のとき(2級程度の実力のとき)応用クラス(当時)にいれてもらい、びびりながら、回転バーンや北壁でレッスンしていたんですよ。その当時「2級程度だよね」とか「今は1級ぽい」など、揶揄されていたのですが。それから、3年後くらいに、1級をとり、そして、今、上達できない私がいます。

1級とテクの差の大きいこと。大きいこと!

さて。今日は、急斜面と緩斜面の分けた小回り。
特に急斜面では、鈴木さんは、谷回りの押し出しを意識して。
今まで、ゆうじさんは、急制動(といっても、実はもっと奥が深いのですが)
だったので、少し意識をかえました。大きくターンの入りから、押し出す感じ。
でもね!どうしても頭が落下しちゃう。フラットになったとき、距離がでちゃうので、スピードでちゃう。そこを、前日のよしみねさん同様いわれました。去年、茂野さんにも言われていたので、今年はそれをテーマにしよう(昨年は、腰高がテーマだった)。

緩斜面の、カービング系の小回りは案外好きなんですが(それでも、鈴木さんの
スピードについてけないのは、体重だけではない→どこかズレているんですよね)。

緩斜面では、押し出すのではなく、すすめる!

==
さて、今日は、いろいろ勉強になったなかで、目から鱗の教えが!

カタシャ(傾いている斜面)で、いつも、フォールラインに均等に私は
小回りしていくのですが、すると、いつも行きたい方向にいけないんです。
それを、左右不均等に自然に(わざとらしくなく→レッスンではわざとらしく
しましたが)やることで、ちゃんと、滑れる!

それを、意識してやったことなかったので、女子大の一番左側をずっと滑れる嬉しさ(かなり急斜面ですが)!!

これは嬉しい!!!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る