yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2020年03月31日〜2020年03月31日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ  前日 はまやさんに山回りで足元に返ってきてない 山回りの滑走性の乏しさをいわれ 中回りはギリギリできるけど大回りどうしてかなーと思ったら今日 いろいろ助言される機会が天から降ってきました。以下気づきとしてのメモ

 あ、そうか。切り替え意識がだめなんだ。そういえばはまやさんもいってたなぁ 山回りからびゅーんといけない。切り替え、谷回りで失速すると。ニュートラル意識しすぎ。斜面に対してフラットになるって意識しすぎなんだ。松沢寿さんもいってたな。クロスオーバーはしないって。そうか。そこか。
 意識として 6時フラットニュートラル切り替えではなく 5−7時の切り替え。あ、そうかそうか。松沢さんも奥で切り替えっていってたな。ああそうかそうか。なるほど。これで少しわかったぞ。

 大回りだとその時間を多めにとれてしまうからそこで運動要素がリセットしちゃうんだ。なるほど。確かに中回りくらいだと山回りから自動的に谷回りできるのになぁと思ったら。山回りから谷回りまでの落下が少ないからかなぁと思っていたけど。それはあってそうだけどっw。

 工藤さんも シーズンはじめに、山回りのボーゲンとスキーをこの位置で移動と斜滑降をひたすらやってたよな。あ、そうか、一昨年松沢さんも相当そこいってたよな。なるほど。あれか。奥切り替えもいってたいってた。んーとしたら私は、相当外傾弱いなぁ。これは直そう

 すがわさん はまやさんにもならった 山回りの4時の落下とたわみの意識はスキーの押さえ方が違ってた。4時でスキーを回し始めてた。んで、骨盤まわってたな。私はそこで内側向いてた そこは止めるかんじ 足先で雪面抑えるかんじ。爪先でスキー先を外に開く感じで雪面抵抗がもっと感じられるんだなぁ。ここはすがわさんいってたもんなぁ。そこでは当然雪面とのコンタクトが強まるから身体が落下していけばだんだんと外傾は強まるはずだよね。そこで回してたなぁ だから足元に返ってきにくく 落下できてなかったんだなぁ。スキーがおさえられてないよね。うんうん。

 内足の意識もちゃんと滑ったら自動的になってきたし。なるほどなぁ。まあ、内足は次の外足だもんなぁ。

 谷回りの外足はボーゲンの外足になるように雪を捉えていくんだな。これはすごくわかったけど、そこに私がついていってない。練習せねばこの意識は難しい。今までは内足で捉えてはやく雪面コンタクトって思っていたけど・・・。これだとエッジで捉える意識が強いらしいが・・・うーん。ここは難しい。

 とにかく切り替えの意識が少し違ってて 山回りの滑走性(足元に戻ってきて)オートマティックに谷回りの意識は春で調整できそうだ。ここは練習しがいがあるぞ。頑張ろう。4時までにやることと5−7時でやることなど整理できた。6時はおいてこうww 6時のばかぁ。

 北壁のコブはカチコチで遣られましたw 腰に悪いわーー
 パラダイスのコブはやわらかくなってきたが深め。
 パライダイスのバンクは少しずつできてきた。楽しいかも
 テイネは女子大は午前中ゆるまず アイスバーン こわいわ(いつものこと)
 

もうナイターないので明日と明後日練習できず。金曜日から雨かなぁ。雨でも練習するぞ。がんばるぞー。土曜日はキロロかテイネ。日曜日はラストルスツ。かちこちかな。


yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る