yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2020年01月11日〜2020年01月11日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今日は長いぞ。朝。ビデオとり。
いろいろ試して、この滑り方にしようとw
ただ、この滑り方でも、膝が中に入る。X脚。。。うーん。
と思ったら、はまやさんのレッスンおもっきりそのレッスン。
レールターン 特に注意するのは、内足アウトエッジ こしきゅう を おしつけるために、小指をぐーにする。おーーすげー。なるほど。こうすると、アウトエッジからいけるね。とにかく今日は内足を外足と並行に。外向つよくねじる(逆捻り大回り▶︎練習だからそこまでやる?ってくらい)外傾もつくって。
・Xになる人は外足を少し前にだすイメージで。
・内足の返しの始動が遅い これはすごくいい意識づけになったこれをすると、方向づけできて外足にまっすぐのりやすくなる
・内足まだぐらぐらする(アウトエッジ使い方甘い)
 そこからいろいろ言われたけど 注意されたのは全部わかっていること
・左ターン 山回り外向で手でひっぱるくせ。切り替えの時ストックをとんとついたら、そこからもう手は動かさない。
・右ターン 山肩ひける(外向が弱い)
・右ターン ひじがあがる。

・相方からならったけど、谷回りをつくるときの意識として山側のアウトエッジに一回のってからインエッジに替える???まじ???私はニュートラルのために一度斜面に対して落としていってから(腰も前にだして)そこから外足インエッジだったけど。それだと私の場合、中にはいりすぎる。そこからスキー方向にのかっていくイメージが少ないんだってそこからまっすぐフォールラインに落ちながら山回りをつくっていくということでした。

夜 石井の山田さん。テククラレッスン。オリンピア。なにこれなまら混んでる。
昼のテイネハイランドも人が降ってくるほどだったけど。6時すぎても10分のリフト待ち。えーー。

やっぱり内足は言われた。でもそれをなおすために
・つったって傾きだけでレールターン 
・バックル外してスクワット斜滑降
・バックル外してすり足更新シュティムターン
・バックルはずしてストック手にもって谷回りで斜め前にだしながらカービングターン
・バックルつけたら前のめりになる人8割−9割 1割にはいるために、足に注目。母子きゅう こしきゅう かかとの3点がついていて足指が上にあればいい位置にある。いつも足指は上につけている感じ(っていう人とぐーの人といろいろいるよね。山田さんは、上タイプらしい)谷回りで一瞬足指をさげるがあとは足首をしめるためにも、足指をあげるとのこと。その方がちゃんとセンターポジションに乗って足が内と外並行に使える。
・いい位置にのることが足が並行に使えるということ

一緒にリフトにのったAさんに、質問。腰高にするためにどうやってそこにはいっていくか。私もそうだけど腰高をつくろうとすると、圧が抜ける。Aさんは、腰を前に出すためにぼしきゅう に力をいれるとのこと。なるほどねー。確かにぼしきゅうに 力いれたら腰前にでるかも。谷回りでお尻の筋肉をぎゅいと力をいれるともいってたな。
あと内足の返しのときに顎が内足の中に絶対にはいらないようにというのはAさん。なるほど。そうだよね。内足回旋してけないもんね。これもいい意識だなぁ。

ここ、私も悩み中。どうやったらいい腰の高さでいけるのか(ターンマックスで腰が板の真上からふめるのか)。バックルはずしはいい練習だけども。

 はまやさんにもストック(腕)結構いわれたけど、山田さんがおもしろいことを。谷回りは蟹。腕開き気味。だんだんと山回りになったらエビ。背中丸めて手は視界にはいるところにもってくる。渡辺一樹さんがyoutubeでそういっている動画があるとか。これだと。昼間注意されたこともやりやすくなるかも。

全体的に私はへたなので、なんとかなりたい。なんとかしたい。
うまくなりたいなー。

そうそう相方にコブ褒められた。わーい。コブ大好き(ただしへたw)だったから一生懸命コブいっぱいはいったんでへたなりにうまくなってきたのかな。
最近コブで足首しめられるようになってきた。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る