あっぷる王子さんの滑走記録
あっぷる王子さんのマイページSnower's My Page
  • あっぷる王子
  • もうすぐ新幹線がやってくる
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:アルペン
  • 性別:男性
  • 誕生日:12月10日
  • 年齢:66
  • 住所:青森

あっぷる王子さんの 天元台高原 滑走記録

2010年12月12日〜2011年01月06日 (26日間)

ゲレンデ天元台高原

スキー大好きなみなさんこんにちは。今シーズンは当初雪不足で参りましたね。私も例年は11月の下旬の連休、秋田八幡平で初すべりをするのが恒例になっていましたが、11月~12月上旬まで雪が降らない状態が続き、イライラもマックスに達しそうでした。12月12日の山形蔵王の初すべりにも振られて途方にくれていたとき、思い出したのが天元台。電話してみるとなんとかオープンしていた。嬉しくて青森から初新幹線に乗って仙台へ。土曜は昔の友と国分町で忘年会。もちろん午前様でしたが、日曜日は若干遅れたものの東北新幹線で福島へ。そこから山形新幹線の下りに乗り換えて米沢
(ここまで乗換えを入れても1時間)そこからのバスは1時間半待ちとなったので、米沢観光(といっても駅周辺でしたが)して時間をつぶし、そこから約40分ほとんど貸切状態のバスにのってお昼前に天元台に着きました。
下の湯元駅からロープーウェーで5分。そこは標高1350mで流石に別世界。リフトは縦に3本。一番下は積雪15cmで不可。2番目は35cm、一番上が55cmでどこもガリガリのバーン。もって行ったミニスキーで滑り始めたのはいいが、スキーがぶれるぶれる。1回でやめたくなりましたが
そこはほいど根性で乗り越えて、数本滑る頃には慣れてきて乗る位置も分かってきて面白くなりました。そして3時半ごろまで滑り、帰りも一人バスに乗り同じ経路で仙台へ。そして青森まで帰ってきました。帰ってからみんなに行ってきたことを話したら、一様に「物好きだね。」と言われました。
確かにスキーは物ですから当たっていますけど・・・。
それからは、秋田八幡平、ナクア白神、八幡平リゾート、モヤヒルズ、
八甲田とそれまでの鬱憤を晴らすかのように、週末、年末年始しまくってる
あっぷる王子です。以後よろしく。

あっぷる王子さんの滑走記録一覧を見る