ちっぷさんの滑走記録
ちっぷさんのマイページSnower's My Page
  • ちっぷ
  • ちっぷ
  • ただひたすら滑りたい。だれよりもスキーを楽しみたい。
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:アルペン
  • 性別:秘密
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:秘密

ちっぷさんの 志賀高原 サンバレー、丸池、蓮池 滑走記録

2013年12月22日〜2013年12月22日 (1日間)

ゲレンデ志賀高原 サンバレー、丸池、蓮池

志賀高原 サンバレー、丸池、蓮池 1時40分自宅出発。気温5度。
出発間際までどのスキー場すに逝くか迷った。苗場、志賀高原、栂池。
せっかくの休日なので比較的近場の苗場を外して。
で、HP見ると、一晩で60cm積もった志賀高原に決定。
長野ICからチェーン規制、中野ICから積雪のため通行止め。高速では100km/h未満で。
中野市内も道路に少し積雪。有料道路過ぎたローソンで朝ご飯を調達して。
道の駅手前から圧雪道路。
5時30分頃にサンバレー駐車場に到着。気温-6度無風でちょっと降雪あり。
駐車場内の除雪は終わってて車の周りだけ膝上までの雪が残ってる。やはり一晩で凄い量の降雪があったんだな。
8時30分前に滑り始める。今日もポールを張るようだ。
サンバレーを一本滑って、丸池、蓮池、ジャイアンと滑りながら移動。
蓮池とジャイアンとの連絡ポールトーに、例のあんちゃん係員。今シーズンもよろしくーと挨拶すると、『あ、よろしくお願いしますー』と。覚えてくれたかな。
ジャイアンとはピステンが程よく。リフト側はかかってない。
そこを滑るときに板に違和感。まだ慣れていないのか、やはり高速ターンには不向きな板なのか。
ブナクワッドに乗ってガラガラの東館ゴンドラへ。
降りて林間から一の瀬へ。
センターが思ったとおり非圧雪のもっこもこ。一瞬たじろいだがココがこの板の本領を発揮する場面と思い直して滑る。
すると。
おぉ、板が潜らない。だからトップを上げ気味にすること無くフツーに滑れる。
苦戦している女房とは対照的に滑るのが楽しくなって一気に滑り降りられる。
ただ、ガスと風が凄い。こりゃ次男には酷か。
奥志賀を目指していたが、次男に聞くと戻って滑りたいとの事だったので、そのままブナを横切って高天クワッド。
そこからオリンピックコースを。ここも一部圧雪して無くて楽しめた。
次男は体重が軽いからか、いつもの板で平然と滑ってるw。
そのままブナも滑って、西館のクワッド2つ乗り継ぎ。
ここも圧雪してないコースを滑り降り、もう一本と思ったが次男が難色w。
そのままジャイアンとへ。
そろそろお腹空いてきた。ジャイアンとでお昼をと提案すると次男も女房もOK。1本ジャイアンとを滑る。この時は良い感じに滑り降りられた。
そしてアップルパイが売りのアスペン志賀へ。
ラーメン類が無く、そばも無い。うどんじゃぁな。と言うことでカツカレー1,000円を。なかなか旨くてボリューミー。とんかつ1切れを女房にあげたけどお腹一杯。値段はアレだけど味と量には満足。次男はチーズハンバーグ1,000円と女房はオムライス。二人とも満足の様子。
その後丸池を滑るけど、なんか物足りずにサンバレーへ。
ここで1時間ほど滑ると、くるぶしが痛いと次男。なので1時30分頃でおしまい。
女房と次男はアプリコットでソフトクリームタイム。その間に帰り支度。
無風で降雪も無いから楽に支度できる。
1時50分にサンバレーを出発。
高速では高崎まで95km/h位まで、それ以降は急ぎ気味に。
状態情報で料金所から練馬まで渋滞と。20分かかるというので所沢ICで降り、浦所線から志木街道経由で。このルートでは渋滞無し。最後の最後でNTTの交差点が一番の渋滞だったw。
5時40分頃自宅到着。

ちっぷさんの滑走記録一覧を見る