たか@しぞーかさんの滑走記録
たか@しぞーかさんのマイページSnower's My Page
  • たか@しぞーか
  • Type:スキー・スノーボード派
  • Riding Ability:初心者
  • Riding Style:フリースタイル
  • 性別:男性
  • 誕生日:06月18日
  • 年齢:41
  • 住所:静岡

たか@しぞーかさんの 草津温泉 滑走記録

2011年02月19日〜2011年02月21日 (3日間)

ゲレンデ草津温泉

あいこうと。

昨年、あいこうがスキーデビューしたゲレンデが草津であったのでデビュー1周年ということになる。

◆ゲレンデ
非常に暖かく、雪質はかなり微妙であった。
グシャグシャorカリカリ。やはり群馬ということか?
それとも全国的にこんな感じなのか?
パウダーならコース外も楽しそうだが、パトロールが厳しそう。
そしてバックカントリーはかなり楽しそう。

◆あいこうの滑り
1日目は1度も転ばなかったそうだ。
2日目は150cmの長板をレンタルさせたが、かなり操れていた。
3日目はいつもの板に戻ったが「短すぎて安定しない」とw
結構なスピードで滑れるようになり、滑りもかなり安定してきた。
コース脇で遊んでいると、追いつけないくらい先に行っていることも多々。
そろそろ150cmくらいの長板を履かせても良いと思われる。

◆宿(1日目:さとうペンション)
まぁまぁ。相変わらず、マスターは面白い。
宿からのスキー送迎は、9:00と16:00しかないらしい。まじかー。

◆宿(2日目:スカイランドホテル)
やっぱり最高。最高すぎる。
何時でも好きなときに送迎してくれる。
ごはんも食べきれないくらいたくさんくれる。
泉質も最高。
是非ともまた行きたい。

◆たかの滑り
1日目はスキー。
雪質が悪かったのも一つあるとおもうのだが、かなり足を取られたりなんなりでコケまくった。
obsethedはあまりそういうのを気にしないでも滑れるので、かなりobseted慣れしてしまった、
ということもあるかもしれない。

2日目はボード
今シーズン初ボード。
結論から言うと、かなり怖いが楽しい。
スキーぐらい上手くなりたいものだ。
BSのターンからFSのターンに移る時がおっかない。
慣れでなんとかなるか?要練習。
しかし、スキーとボードは完全に違う乗り物だということを改めて実感。
また、ボードのその走破性に驚いた。多少の凹凸はものともせず滑ることができる。
スキーじゃこうはいかない。
やはり1枚でパウダーからフリーランまで何でもこなせる、というのがボードの良いところ。
ただ、スキーはパウダーの平地でラッセルできたり、コブも楽しく滑れたり、スピード出るし、
平地でこげるし、エアーだってボードと同じくらい格好良いし、スキーの方が転んだとき痛くないし、
怪我の確率がボードの1/2だし、良いことばっか。

けど、結局は楽しいか楽しくないかなので、優れてる優れてないなんて小せぇことはどうでもいいのだ。
ただ、スキー人口がもっと増えるといいなぁと。ただそれだけ。

3日目はスキー。
っていうか、小指付け根の骨がシェルに当たって痛い。
マジでシェルだししなきゃ今週末もやばい。
(結局、3日目の帰りに神田に行ってシェル出ししてもらうことに。)

◆往路、帰路
行きは相変わらずの渋滞。当着は11:00頃になってしまった。
帰りは平日だったのでめっちゃ早かった。
16時に現地を出て、19時過ぎには神田に当着できた。

たか@しぞーかさんの滑走記録一覧を見る