たか@しぞーかさんの滑走記録
たか@しぞーかさんのマイページSnower's My Page
  • たか@しぞーか
  • Type:スキー・スノーボード派
  • Riding Ability:初心者
  • Riding Style:フリースタイル
  • 性別:男性
  • 誕生日:06月18日
  • 年齢:41
  • 住所:静岡

たか@しぞーかさんの 妙高杉ノ原 滑走記録

2011年02月12日〜2011年02月13日 (2日間)

ゲレンデ妙高杉ノ原

ヒトリスト。
先日買ったNew板をどうしても使いたくて出動。

◆準備・道中
トマト号は修理中なので、コペンで行くことに。
愛機obsethed 179cmをなんとかしてコペンに積み、ゲレンデへ。
朝5:00起きで6:00出発。ノンストップで10:00には当着。

◆New板
太い。
意外と重くない。
激しくロッカー(それでもフルロッカーではない)のおかげで、長い感じはない。
ピステのバーンは、ペラペラして落ち着かない。
ターン中の安定感はFoil 174cmの方がある。

◆リフト
激混み。三連休の中日なので仕方ないが、ゴンドラ20分待ちとかであった。
ピーク時はリフトも長蛇の列。
混雑する中、板をゴンドラの中に持ち込む必要があったが、これが本当にきまづかった。
ただでさえ長く、隣の人の邪魔をし、まじでゴメン。

◆総評(1日目)
1日目は5~10cmのパウダー。
ただし、到着時間が遅かったこともあり、かなり食いつくされていた。
しかしすげーよこの安定感ってくらい、新雪をものともせずに流せる。
そして、浮く。
すげえよファットスキー。

◆総評(2日目)
夜から勢いを増した雪は、翌朝にはこんもりと積もっていた。
20~30cmくらいか。
初のファットスキーで迎える今日は、まさにTHE DAYと呼ぶに相応しい日であった。
ほぼ朝イチのゴンドラで上から滑る。
まだオープンしていないコースもあるが、もうゲレンデの端から端までがパウダー。
願ってもないファットスキーデビューとなった。

しかし物語はこれだけで終わらない。
11時に3高がオープンした後、○ー○外へ。
ちょっと食われていたものの、外自体の幅が十分に広いため、かなり満足に滑ることができた。
そこからはもうひたすら外。
外と一言で言っても、コース選びは自分次第のため色々行ってみたのだが、途中でかなり危険な箇所があった。
マッシュでジャンプ!
したはいいものの、あれ?あれれれ?着地しない。
あれーーーー!!!
ジャンプしたマッシュの高さは、4mくらいだったのだ。マッシュを通り越して崖だ。
下も新雪だったので助かったものの、危うく大事故に繋がるところであった。
バックカントリーはこういった場所がたくさんあると思われる。
一人は危ないとつくづく感じた。

とはいうものの、とにかくひたすらパウダーを滑りまくり、無事に帰った。

雪山サイコー!と感じた1日であった。

たか@しぞーかさんの滑走記録一覧を見る