3.17 (評価数:31件)

〒509-3500 岐阜県高山市一ノ宮町7846番地1 [地図]

大阪から車で250電車で330

◆3連休最終日!混雑ナシ!ファミリー向けだね 『モンデウス飛騨位山』

4

2009/01/25

rokonabuさん

今シーズン唯一の3連休最終日の1月12日(月)、
「モンデウス飛騨位山スノーパーク」(岐阜県高山市一之宮町)にお邪魔しました。
お泊りした『ホテルグランティア飛騨高山』(←コストパフォーマンス最高!)から20分チョイのところです。

最終日は、午前中のみの滑走なので、「モンデウス」か「飛騨舟山スノーリゾートアルコピア」のどちらにしようか迷ったのですが、アクセスのよさ、積雪量&滑走可能ゲレンデを考慮して、「モンデウス」にしました。

ゲレンデを眺めて感じたこと。
「ココは牧場かな」といった雰囲気。
奥美濃の「ひるがの高原」をイメージしていただけるとわかりやすいです。
ホントに、ファミリー向けのスキー場です。
(休日にコレだけ空いている「ひるがの高原」はないと思いますが…)

特筆すべき点は、まず、空いていることね!
そして、畳敷きの広い無料休憩所(場所取りが必要です)、無料の駐車場、そして駐車場からゲレンデまでの近さや歩きやすさです。
(アップダウンがありません。子連れスキーヤーには大きいですね!)
まさに「家族でスキー」のためにあるようなゲレンデです。

さて、ゲレンデはというと、当日は第1ペアが運休で、「パノラマバーン」右の上級コースが閉鎖造雪作業中でした。
そしてクワッド横の「パノラマバーン」は積雪があったため、チョット荒れていて滑りにくかったですが、転がっても気持ちよかったです。

我が家は「ウッドコース」や「ファミリアバーン」で、カルガモ一家に早変わり!
和気アイアイと楽しみました。
要するにこういう楽しみ方をするスキー場ということです。
「ガンガン滑るのではなく、家族で滑るって、こんなに楽しいモンなんだなあ…」と実感するスキー場です。

結論:ワザワザ関西からという所ではないかもしれませんが、連休などで「どうしても奥美濃の混雑から逃れたい」と思うのでしたら、ココまで足を伸ばす価値はあると思います。
多分、木曽地区よりは空いていると思いますよ!

それでは、みなさん、今日もご安全に!

モンデウス飛騨位山スノーパーク 周辺のホテル