- CirHill
- Type:-
- Riding Ability:-
- Riding Style:-
- 性別:秘密
- 誕生日:秘密
- 年齢:秘密
- 住所:秘密
CirHillさんの 志賀高原 ジャイアント、西館山 滑走レビュー
2022年01月16日 08時54分〜2022年01月16日 16時27分
志賀高原最終日。気持ちの良い快晴で迎える。
天気は良いものの雪は硬かった。朝イチでジャイアントを1本滑って、いまの自分の技量ではかなり制御が難しく感じた。ブーツの状況も勘案して、今日は厳しいと考えたので、検定を受けるか迷ってたけれども今回は見送りとした。その代わりといってはなんだが、昨日の指摘事項を意識しながら数をこなして練習することと、天気の良い午前中のうちに景色を楽しみながら志賀高原をツアーすることをテーマとした。
ゴンドラ2本乗り継いで東館山のトップに上がり、一ノ瀬に降りる。それから寺子屋が開いたのでまた上がって何本か回した。青空の下に北信五岳や善光寺平を見渡すことができ最高の眺めだった。それから焼額、奥志賀まで進出。焼額のオリンピックコースは長野五輪の回転競技で使われたバーンで、上級コースに分類されていたが、コンディションが良かったので比較的制御しながら滑れたように思う。バーンが締まっていたのでスピードがよく出て、最高速度を更新した。昼食後、また中央に戻り、今度は西館山を経由してワールドカップコースを滑ったりしつつ、ジャイアントに戻ってきた。夕方は疲労の蓄積とバーンの荒れが相まって、制御が雑になるところがあった。
総合的に見て、午前中に素晴らしい景色を眺めることができたし、1日に50kmも滑れたので満足である。
バーンが硬かったので、全体的にハイスピードな展開となった。昨日教えてもらったことを意識して、外腰を使って外足に荷重する、足首の圧感を意識、肩をあまり下げようとしない、下半身先行、股関節による板の回旋、ストックの持ち方でバランスを取る、等を心掛けて滑った。50km滑る中でそれが身に付いてきたか、あるいは崩れていってしまったかは、正直分からない部分もあるが、感触として前よりはうまくやれている気がする。ただ、中緩斜面では制御が取れているものの、急斜面になると制御が外れる傾向がある。バーンの硬さも相まって、急斜面で高速域に入ると、外足は勿論使おうとしているけど、結局ガガガガッと滑ってうまく雪面を捉えることができず、そのまま横滑りでスピードが上がっていくという状況が見られた。コンディションのせいということではなく、まだ自分が十分に外足荷重を作れていないことが原因だろう。急斜面、高速域、硬い雪面でちゃんと制御を取れるようにならないと、外足荷重が分かってきたとは言い難いだろう。
今回は制御ということをキーワードとして意識した。今後は、ただ急斜面を降りてスピードを出すのではなく、あえて速度域を抑えて、ターンを積極的に入れて制御しながら降りることを目標としていきたい。斜面の最後などサボって直滑降してしまうが、なるべく制御をしたい。まぁ速度記録を更新しながらいうのも変な話ではあるが。
とにかく、もっと外に荷重を乗せられるようになる為に練習が必要である。
ブーツの状態は、昨日よりは少し改善した気もしなくはないが、やはり痛む。昨日書いた通り右足だけ踵が浮いているので対策を講じたい。
本日の滑走記録
滑走本数 | 34本 |
最高速度 | 85km/h |
滑走距離 | 57km |
リフト回数 | 37本 |
消費カロリー | 701kcal |
今回の滑走詳細一覧
回 | 最高速度 | 平均速度 | 滑走時間 | 滑走距離 | 標高差 | 開始時刻 | 終了時刻 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1本目 | 82.7km/h | 20.1km/h | 00:04:03 | 1.4km | 222m | 09時02分 | 09時10分 | |
2本目 | 60km/h | 36.7km/h | 00:02:42 | 1.6km | 314m | 09時30分 | 09時36分 | |
3本目 | 57.9km/h | 28.2km/h | 00:01:55 | 0.9km | 79m | 09時41分 | 09時45分 | |
4本目 | 73km/h | 35.6km/h | 00:01:52 | 1.1km | 78m | 09時58分 | 10時02分 | |
5本目 | 65.8km/h | 36km/h | 00:02:00 | 1.2km | 127m | 10時06分 | 10時10分 | |
6本目 | 56.2km/h | 37.3km/h | 00:01:22 | 0.8km | 112m | 10時14分 | 10時16分 | |
7本目 | 67.1km/h | 43km/h | 00:02:42 | 1.9km | 315m | 10時20分 | 10時25分 | |
8本目 | 62.2km/h | 34.1km/h | 00:01:03 | 0.6km | 70m | 10時28分 | 10時30分 | |
9本目 | 44.6km/h | 39.5km/h | 00:01:30 | 1km | 80m | 10時33分 | 10時36分 | |
10本目 | 57.1km/h | 32km/h | 00:03:10 | 1.7km | 193m | 10時40分 | 10時46分 | |
11本目 | 71.5km/h | 41.2km/h | 00:03:55 | 2.7km | 389m | 10時56分 | 11時04分 | |
12本目 | 60km/h | 39.9km/h | 00:03:15 | 2.2km | 208m | 11時09分 | 11時16分 | |
13本目 | 72.9km/h | 54.4km/h | 00:03:43 | 3.4km | 416m | 11時23分 | 11時31分 | |
14本目 | 76.2km/h | 47.4km/h | 00:03:05 | 2.4km | 427m | 11時39分 | 11時45分 | |
15本目 | 83.8km/h | 46.6km/h | 00:03:33 | 2.8km | 369m | 11時52分 | 11時59分 | |
16本目 | 72.4km/h | 61.8km/h | 00:02:43 | 2.8km | 517m | 12時06分 | 12時14分 | |
17本目 | 61.8km/h | 49.4km/h | 00:03:22 | 2.8km | 438m | 13時17分 | 13時24分 | |
18本目 | 58.6km/h | 35km/h | 00:04:35 | 2.7km | 397m | 13時31分 | 13時40分 | |
19本目 | 41.4km/h | 41.5km/h | 00:01:45 | 1.2km | 51m | 13時45分 | 13時48分 | |
20本目 | 41.1km/h | 33km/h | 00:01:08 | 0.6km | 56m | 13時58分 | 14時00分 | |
21本目 | 49.1km/h | 34.4km/h | 00:06:58 | 4km | 367m | 14時06分 | 14時20分 | |
22本目 | 57.6km/h | 15.5km/h | 00:02:57 | 0.8km | 3m | 14時27分 | 14時33分 | |
23本目 | 46.6km/h | 35.9km/h | 00:01:25 | 0.8km | 48m | 14時37分 | 14時40分 | |
24本目 | 59.9km/h | 30km/h | 00:01:37 | 0.8km | 48m | 14時42分 | 14時46分 | |
25本目 | 48.8km/h | 35.3km/h | 00:01:20 | 0.8km | 47m | 14時48分 | 14時51分 | |
26本目 | 53km/h | 26.9km/h | 00:02:27 | 1.1km | 212m | 14時55分 | 14時59分 | |
27本目 | 25.2km/h | 17.5km/h | 00:01:13 | 0.4km | 23m | 15時04分 | 15時07分 | |
28本目 | 60km/h | 38.1km/h | 00:02:18 | 1.5km | 209m | 15時09分 | 15時13分 | |
29本目 | 43.2km/h | 49.6km/h | 00:02:18 | 1.9km | 220m | 15時16分 | 15時21分 | |
30本目 | 49.7km/h | 45km/h | 00:02:18 | 1.7km | 350m | 15時25分 | 15時30分 | |
31本目 | 41.1km/h | 22.3km/h | 00:01:00 | 0.4km | 17m | 15時32分 | 15時34分 | |
32本目 | 48.4km/h | 45.1km/h | 00:02:30 | 1.9km | 380m | 15時39分 | 15時44分 | |
33本目 | 64km/h | 31km/h | 00:07:03 | 3.6km | 606m | 16時02分 | 16時16分 | |
34本目 | 73.9km/h | 53.6km/h | 00:01:20 | 1.2km | 248m | 16時24分 | 16時27分 |