- CirHill
- Type:-
- Riding Ability:-
- Riding Style:-
- 性別:秘密
- 誕生日:秘密
- 年齢:秘密
- 住所:秘密
CirHillさんの 湯沢高原 滑走レビュー
2022年12月30日 10時58分〜2022年12月30日 16時38分
22-23シーズンイン!18切符で行くから群馬あたりでと思ったが、鬼割新潟でリフト券が2000円オフだったので湯沢に決定。ところがこれが裏目で、上越線運休で新幹線課金して5500円余計に払ったので、むしろ損だった。
湯沢の中でも神立と迷ったが、神立は混みそうだしたまには違うところに行きたかったので、湯沢高原をチョイス。湯沢高原もロープウェイが混雑していたから、神立にいったらもっと酷かったかもしれない。小さいスキー場だし、シーズン初回だしということで、スロースタートで11時開始。
トップの標高はガーラの次くらいに高いので、雪質は中々良好だった。しかもこの時期なのに空いている。
キスゲコースを何回か回す。本来そこそこ幅があるが圧雪してるのは幅の半分だけなので広くはない。
チューンナップを上がったばかりのマイギアのエッジの噛みも鋭く、シーズン初回ながら気持ち良く滑ることができた。
早々に青いケシコースにもチャレンジ。上級コースだし、リフトから見ると結構難しそうに見えたが、実際に滑ってみるとあっという間だった。幅は狭いが、小回りの練習にはいいかもしれない。
青いケシコースまで滑れる人は少なめだった。ファミリー向けのスキー場ということもあるのか、見ていて上手い人はそんなにいなかった。たぶん自分はこのゲレンデにいる中では上手い部類だと思った。しかし、満足のいく滑りができているかは別で、まだ2級が取れる滑りは実現できていないと感じた。特に、急斜面になると外足荷重が崩れるかんじがする。しかし、少しずつ勘は掴めているかんじ。ターンとターンの間を置かずに連続させることが必要であり、その為には速度がついても雪面で無理やり制動して止めるのではなく、速度を殺さないまま目線は遠くのままで右左右左と切り替えていけるといいかんじになりそう。少しはできた。
なにぶん小規模なスキー場なので同じコースの繰り返しになってしまい正直飽きてきたが、非圧雪に乗り入れたりして変化を持たせながらやった。そんなにコブにもなってなかったので、まぁまぁ乗れたと思う。整地でやってることと基本は同じ。恐れないで降りていけばいつの間にか降りられるというかんじ。
昼食挟んで30km滑った。天気は荒れてはなかったが、展望を期待したわりに終始ガスだったのは残念だった。ただ、一瞬晴れ間があり、パノラマコースから奧清津発電所、かぐらスキー場、上越国境の山並みを見ることができた。群馬の方は晴れていた。
最後は下山コースを滑って、布場を2本だけやった。下山コースは狭くてガリガリなせいで上級扱いだが、楽しいコースではない。布場はほぼ平地だったが、人が多くグランドフィナーレ感がありクールダウンにはよかった。まぁでも私にとってこのスキー場で意味があるのは高原エリアだけで、その高原エリアは正直言って狭い。ただ、シーズンインはこれくらいでいいだろう。足もほぼ痛くならなかった。右足は平気、以前は何もなかった左足側で一瞬だけ右足と同じ足首が当たる感覚が出たが、ごく軽度。
ということで、上越線に愛されなかったことを除けば悪くないシーズンインであった。アフタースキーは山の湯温泉。硫黄泉の掛け流しで良い温泉だった。そのあとガーラまで歩いて、ガーラから帰った。(一駅だけ乗るつもりが、越後湯沢について運休発覚で結局高崎まで新幹線だった)
本日の滑走記録
滑走本数 | 25本 |
最高速度 | 45km/h |
滑走距離 | 32.8km |
リフト回数 | 27本 |
消費カロリー | 510kcal |
今回の滑走詳細一覧
回 | 最高速度 | 平均速度 | 滑走時間 | 滑走距離 | 標高差 | 開始時刻 | 終了時刻 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1本目 | 19km/h | 21km/h | 00:02:23 | 0.8km | 60m | 11時22分 | 11時26分 | |
2本目 | 26.5km/h | 34.2km/h | 00:05:20 | 3km | 338m | 11時38分 | 11時49分 | |
3本目 | 28.1km/h | 31.1km/h | 00:01:57 | 1km | 143m | 11時52分 | 11時56分 | |
4本目 | 33.7km/h | 34.2km/h | 00:01:43 | 1km | 116m | 12時00分 | 12時03分 | |
5本目 | 30.8km/h | 25.8km/h | 00:02:28 | 1.1km | 102m | 12時07分 | 12時12分 | |
6本目 | 21.7km/h | 27.7km/h | 00:01:37 | 0.7km | 142m | 12時21分 | 12時24分 | |
7本目 | 22.6km/h | 22.3km/h | 00:02:55 | 1.1km | 36m | 12時30分 | 12時36分 | |
8本目 | 25.7km/h | 32.4km/h | 00:01:20 | 0.7km | 148m | 12時38分 | 12時40分 | |
9本目 | 34.6km/h | 36.1km/h | 00:02:45 | 1.7km | 305m | 12時45分 | 12時51分 | |
10本目 | 24.7km/h | 35.3km/h | 00:02:20 | 1.4km | 134m | 12時54分 | 12時58分 | |
11本目 | 28.3km/h | 24.2km/h | 00:02:15 | 0.9km | 146m | 13時02分 | 13時06分 | |
12本目 | 23.2km/h | 21.3km/h | 00:03:17 | 1.2km | 147m | 13時10分 | 13時16分 | |
13本目 | 24.6km/h | 28.6km/h | 00:02:00 | 1km | 136m | 13時21分 | 13時25分 | |
14本目 | 29km/h | 29.2km/h | 00:02:05 | 1km | 150m | 13時29分 | 13時33分 | |
15本目 | 24.7km/h | 27.8km/h | 00:01:45 | 0.8km | 165m | 13時42分 | 13時46分 | |
16本目 | 31.8km/h | 28.7km/h | 00:03:27 | 1.6km | 328m | 13時51分 | 13時58分 | |
17本目 | 27.2km/h | 29km/h | 00:06:13 | 3km | 231m | 14時09分 | 14時23分 | |
18本目 | 19.2km/h | 24.4km/h | 00:02:12 | 0.9km | 94m | 15時19分 | 15時23分 | |
19本目 | 26.6km/h | 32km/h | 00:02:32 | 1.3km | 136m | 15時27分 | 15時32分 | |
20本目 | 29.7km/h | 36.4km/h | 00:02:35 | 1.6km | 305m | 15時42分 | 15時47分 | |
21本目 | 25.7km/h | 33.7km/h | 00:01:20 | 0.7km | 155m | 15時57分 | 15時59分 | |
22本目 | 24.4km/h | 34km/h | 00:01:22 | 0.8km | 151m | 16時04分 | 16時07分 | |
23本目 | 29km/h | 28.8km/h | 00:08:43 | 4.2km | 760m | 16時12分 | 16時30分 | |
24本目 | 21.6km/h | 13.6km/h | 00:01:45 | 0.4km | 10m | 16時31分 | 16時35分 | |
25本目 | 25.5km/h | 20km/h | 00:00:45 | 0.2km | 23m | 16時37分 | 16時38分 |