- CirHill
- Type:-
- Riding Ability:-
- Riding Style:-
- 性別:秘密
- 誕生日:秘密
- 年齢:秘密
- 住所:秘密
CirHillさんの 白馬八方尾根 滑走レビュー
2022年01月09日 08時57分〜2022年01月09日 15時51分
八方尾根の洗礼というかんじ。客層も違うしコースのレベルも高い。リーゼンスラロームは一応滑ったけど、やはりさすがは名コースといったかんじでかなり手応えがある。降雪が少ない上に気温が高く、雪質が万全でなかったのは残念。
降雪が少ないこと、気温が高いこと、連休で人出が多いこと(しかも上級スキーヤーばかり)が重なり、圧雪斜面のはずのところもすぐにコブ斜面になり、特に午後はコブがかなり深くなって難儀した。コブの山にはねられて転倒して頭を強打するシーンも2,3度あった。
コブの攻略に先立って、やはりまず小回りの連続ターンを完成させないと厳しい。技術的には少しずつ感触は掴めている気もするのだが、今日は足が痛くてダメだった。それとあとは起伏を膝でうまく吸収する技術が必要だろうが、こちらは手掛かりが掴めない。
昨日も書いた右足首全部のアタリであるが、痛みが強まっていて、高速域で右足を踏ん張ることができないので滑りにかなり影響する。やはりシェル出し調整は必要。帰京したら可及的速やかに手配しよう。
現時点では、中急斜面を滑って降りてくることはできても、コブのラインを無視して跨ぎながら無理矢理というかんじだし、当然制御の精度も悪く悲惨なものである。ただ、最後の一本のリーゼンスラロームの滑走は、上部でコブにつまづいて頭から前のめりの大転倒があったが、足の痛みをこらえつつ、まずは前走者の轍をなぞるところから、少しずつ攻略の糸口を掴めてる感はあった。回り過ぎて腰が疲れるほどだった。コブのラインをなぞるようにすべると、頻回ターンの連続でかなり高速で滑ることになると思うが、うまくハマれば楽しいと思う。ブーツの問題がないときに思いっきり練習できたらもう少し上達できる気はするのだが…。
冬型らしくない気圧配置はまだ続き、今夜も殆ど雪は降らないらしいので、雪面は明日も同じような状況になりそうである。また、やはりブーツが本調子ではないし、このまま騙し騙しやるとフォームも変になるかもしれない。それと、頭をぶつけて頭痛がするので、セカンドインパクトが起こると肉体廃止になる懸念がある。早割券はまだ一日余ってるのだから微妙なのだが、こういったあたりを勘案して明日は中止を含めて慎重に検討したい。
本日の滑走記録
滑走本数 | 19本 |
最高速度 | 56.4km/h |
滑走距離 | 38.5km |
リフト回数 | 24本 |
消費カロリー | 686kcal |
今回の滑走詳細一覧
回 | 最高速度 | 平均速度 | 滑走時間 | 滑走距離 | 標高差 | 開始時刻 | 終了時刻 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1本目 | 40.7km/h | 20.3km/h | 00:02:35 | 0.9km | 126m | 09時10分 | 09時15分 | |
2本目 | 32.4km/h | 29.5km/h | 00:01:52 | 0.9km | 124m | 09時21分 | 09時25分 | |
3本目 | 40.9km/h | 11.8km/h | 00:06:10 | 1.2km | 52m | 09時30分 | 09時42分 | |
4本目 | 44.1km/h | 28.2km/h | 00:07:07 | 3.3km | 616m | 09時51分 | 10時05分 | |
5本目 | 42.4km/h | 31km/h | 00:01:45 | 0.9km | 138m | 10時11分 | 10時14分 | |
6本目 | 34.6km/h | 13.3km/h | 00:06:28 | 1.4km | 236m | 10時43分 | 10時56分 | |
7本目 | 31.8km/h | 20.5km/h | 00:04:13 | 1.4km | 214m | 11時00分 | 11時08分 | |
8本目 | 35.8km/h | 22.7km/h | 00:03:40 | 1.4km | 188m | 11時14分 | 11時22分 | |
9本目 | 39.5km/h | 32.5km/h | 00:02:15 | 1.2km | 206m | 11時27分 | 11時32分 | |
10本目 | 55km/h | 32km/h | 00:01:42 | 0.9km | 72m | 11時42分 | 11時45分 | |
11本目 | 39.9km/h | 31.7km/h | 00:01:18 | 0.7km | 126m | 11時48分 | 11時51分 | |
12本目 | 45.2km/h | 29.9km/h | 00:05:28 | 2.7km | 581m | 11時55分 | 12時06分 | |
13本目 | 43.6km/h | 37.6km/h | 00:05:31 | 3.5km | 559m | 12時12分 | 12時23分 | |
14本目 | 37.8km/h | 24.2km/h | 00:02:15 | 0.9km | 138m | 12時34分 | 12時38分 | |
15本目 | 32.6km/h | 27km/h | 00:04:45 | 2.1km | 485m | 14時05分 | 14時15分 | |
16本目 | 41.8km/h | 34.9km/h | 00:07:18 | 4.2km | 616m | 14時23分 | 14時38分 | |
17本目 | 44.7km/h | 37.3km/h | 00:05:47 | 3.6km | 376m | 14時45分 | 14時57分 | |
18本目 | 43.2km/h | 32.2km/h | 00:04:28 | 2.4km | 362m | 15時08分 | 15時17分 | |
19本目 | 34.2km/h | 27.1km/h | 00:09:15 | 4.2km | 921m | 15時33分 | 15時51分 |