とし和尚さんの滑走記録
とし和尚さんのマイページSnower's My Page
  • とし和尚
  • ほぼ平日専門でほぼヒトリスト(痛風持ち)です。
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:中級者
  • Riding Style:アルペン
  • 性別:男性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:千葉

とし和尚さんの 蔵王温泉 滑走記録

2013年12月26日〜2013年12月27日 (2日間)

ゲレンデ蔵王温泉

蔵王温泉 今シーズンは雪が降る前から何故か「蔵王温泉に行きたい」気分が盛り上がり、毎日HPをチェックし、先日全面滑走可になると居ても立ってもおられず、宿を押さえ、行ってきました。
昨年と一昨年訪れた際は、天候の影響(一回目は雨でした)や同行者の意向(クワッド以外のリフトが寒くて嫌い)で一部コースに行っていないのと、「全コースを一日で滑れますか」という質問をヤフー知恵袋で読んだので、ヒトリストで実際に試してみたいなという理由です。

気になっていたペンションには断られてしまいましたが、温泉の評判が良い宿をとることができました。(お一人様歓迎!がミソ)
天気予報では26日は良い天気、27日は嵐とのこと。そこで初日に頂上を含め高いところを押さえ、2日目もしゴンドラ類が動かなかったら麓のゲレンデを攻めようと計画。

前日は仕事や所用で遅くなってしまい、結局睡眠時間一時間で午前1:30に出発。案の定高速の途中で眠くなり、休憩しつつ蔵王へ。
結局宿には8:00に付き、ありがたいことにすぐにチェックインさせていただけました。部屋に荷物を下ろし、着替え、割引の二日券(IC)引換券を購入。

宿からゲレンデは徒歩7分とのことでしたが、板を担いで坂道を行くのも大変なので、車でゴンドラ近くの駐車場へ行くことに。
前回の経験から、雰囲気が良く、リフト乗り場に近い大森ゲレンデに駐めようかとも考えましたが、山頂に行くことを考え、結局前回と一緒の横倉に駐めました。
9:00発のロープウエイを乗り継ぎ山頂へ。

朝は曇っていましたが、昼前になると過去に経験したことの無い晴天に。青空に飛行機雲が幾筋も。
朝、曇りの時に記念写真を撮りましたが、午後にもう一度撮影の為に山頂に昇りました。
ロープウエイから見る樹氷も、まだ出来始めでしょうが十分迫力があり、ポスターでみるようでした。白銀の世界と青空のコントラストが最高で、まさに「パラダイス」で「ユートピア」でした。

今回は事前に良くコースを研究したので、以前に比べると大分コースの位置関係が頭に入っていました。コースマップも確認しながら、とにかく一通り廻ることを目標に滑りました。

ザンゲ坂・樹氷原コース→ユートピア第一沿い数本→ユートピア第二沿い数本(まさにユートピアだった)→百万人2本(フワフワ)→黒姫コネクション(ここの起伏が楽しかった!)2本→黒姫スーパージャイアント数本(1本が長くて意外に疲れた)→大好きな大森ジャイアント→大森の壁→大森林間→大森レストランで休憩(ポテト盛り放題¥400-+エビスハーフアンドハーフ¥600-+麦とホップ500ml¥500-ですっかり酔っ払い)→横倉迂回(今回横倉の壁には行きませんでした)→アストリア第一ペア沿い数本(アストリア第二ペアには乗りませんでした)→横倉第二ペア沿い数本(初 なんちゃってオフピステ)→黒姫に居るときから天気回復・写真撮影の為ロープウエイで再度山頂へ(上空から樹氷を堪能し、再度展望台からも撮影)→ザンゲ坂→パラダイス数本(初ザイラー 景色といい雪質といい正にパラダイス)→コタン数本(初 山や樹氷がキレイ)→菖蒲沼2本(初 フォーム確認に最適)→中央数本(三五郎小屋のジャズが印象的)→ダイヤモンドバレー2本→ハーネンカムAB(初 非圧雪急斜面に大苦戦)→ハーネンカムC(初 ジュニアがポール練習していた)→サンライズペア沿い2本(初 急斜面側が楽しかった)→かもしか大橋→中森数本(初 脇に源泉があり硫黄臭が)→中央ロープウエイ(初乗車)→パラダイス連絡(最後少々歩きに)→パラダイス第二からパラダイス第一に行く予定がパラダイス第一が最終時間近くて直接第一に乗車(駐車している横倉に戻る為)→樹氷原→百万人→横倉連絡→横倉数本で一日目終了。
つまり一日でほぼ廻ることができました。(上の台・竜山方面は嵐予報の二日目にとっておくことに)
ただし脚はボロボロです。

宿に帰り、早速源泉掛け流し(ただし熱すぎるので井戸水を加水)の温泉へ。ネットで見たとおり浴槽からガンガンお湯が溢れていました。湯ノ花が浮き、熱めの湯が大好きな私には丁度良いお湯でした。
夕飯前に、買い込んだビールとあたりめで一杯。満喫。
夕飯は食べ過ぎて苦しく、すぐに眠ってしまいました。
その分夜中の3時に目が覚めついでにお風呂へ。また、朝5時にも入浴。
宿の近くに共同浴場が3件有り、朝は6時から入れるので、ロビーにあった入浴券を3枚もって「下湯」「川原湯」「上湯」の順に湯巡り。小雪が降っていましたが、下駄でカラコロ。温泉旅行気分で巡りました。
気づかなかったのですが、夜の内に雪が降っていたようで、車に積もっていました。これはゲレンデにも?
7:30から朝食をいただき、チェックアウトして二日目のゲレンデへ。

二日目は中森ゲレンデの駐車場に。
実は最初に上の台の駐車場に行きましたが「今日から1/5迄休日扱いで¥1,000-掛かります」と言われ、一度出たので仕方なく中森へ。結局中森で¥1,000-払ったんですけど。でも中森はファミリーマートが近いし、ゲレンデすぐそばに駐められたので良しとします。(ここに駐車したまま、立ち寄り湯の「新左衛門の湯」に入って帰るのも有りかも)

予想ほど風は強くなく、降雪も無く、ロープウエイは通常通り動いている様子。9:00改札で中央ロープウエイに乗車。
上部はガス状態でした。昨日の青空は本当に貴重でした。その分冷えて雪はしまっている感じ。
中央ゲレンデは圧雪の上にうっすら新雪が積もっていて、あるコースは誰も滑っていなかったので2本ファーストトラックを滑れました。
次ぎにパラダイス連絡経由で菖蒲沼。端の吹きだまりでなんちゃってファースットラック。リフトから自分のシュプールを確認。(ターンができていない。がっかり)
樹氷ホテルでトイレを借り、コタン数本。パラダイス数本。
樹氷原からユートピア数本。百万人数本。黒姫数本。大森数本。
大森レストランに行くとビールの誘惑に勝てないのでこの日はパス。横倉連絡から横倉。そのまま山麓線。
樹氷高原駅はすっかりガス。頂上へは行きたくなかったが、そこからパラダイス方面に行けるかわからず、結局山頂線にも乗って山頂へ。山頂は風も強く、ガスって居て、息ができないくらい。ゼイゼイいいながらザンゲ坂から下ったが、ホワイトアウトで自分がどう滑っているのか判らなくなり、一回こけました。以前もありましたが、目からの情報がないと平衡感覚や移動の感覚がつかめないようです。
おそるおそる降りてパラダイスのリフト降り場が見えたときはほっとしました。
ザイラーは意外に視界が有り、新雪が積もって滑りやすかった。
大平コースに向かおうとしたらアナウンスが「大平コースに歩いて行くなら片貝トリプルが楽ですよ」といっていたので片貝トリプルに乗り中央へ。そこから大平コース連絡を通り大平コースへ。それなりの斜面変化が有り、楽しく滑れました。
このへんでパラパラと乾いた雪が。上の台では顔に当たって痛いほどでした。
そしてサンライズ急斜面側からカモシカ大橋経由で中森へ。
おなかがすいていたので、車に戻り、ファミマでパスタとノンアルコールビールを買い、トランクに腰掛けて昼食。うまかったけど寒かった。やはりレストランで休憩が良いのかな。
車内で休憩後中央ロープウエイに乗り中央へ。
中央を滑りダイヤモンドバレーを滑り高鳥コースへ。ここは昨年良く滑ったコース。高鳥コースや大平コースも楽しいコースでした。
ここでやっと、おなじみのスカイケーブル乗車。高鳥から上の台。
スカイケーブルに乗って気づいた、スカイケーブルと同じ速度で平行する温泉第二クワッド1本。
この頃には竜山ゲレンデには歩かないと行けないとわかり、竜山(全ゲレンデ制覇)はあきらめました。
そろそろ夕方。中森に戻ります。
再びスカイケーブルから見返りペア経由で大平コース。即サンライズ急斜面へ。カモシカ大橋に行こうとしましたがあまりにもサンライズが良かったのでもう1本サンライズに乗ってからカモシカ大橋経由で中森へ。
温泉に入ることも考え、早めに切り上げることも考えましたが、すっかり中森で4時過ぎ迄滑ってしまいました。
途中疲れて脚に力が入らず乗れていない時もありましたが、最後に感じよく滑れたので良かったです。

車で着替えて、宿から無料券をもらったホテルの温泉へ。ここには露天風呂も有り、ゆっくり体を温められました。
蔵王温泉出発17:10分。ガソリンを入れて高速に乗ったのが17:40。途中雪も降っていましたが安達太良高原で夕食し、地元で洗車。帰宅22:45。
大満喫の二日間でした。

とし和尚さんの滑走記録一覧を見る