yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの スノークルーズ・オーンズ 滑走記録

2017年12月26日〜2017年12月26日 (1日間)

ゲレンデスノークルーズ・オーンズ

スノークルーズ・オーンズ 今日は2本だてです。朝、テイネでレッスン 夜オーンズでレッスン。

さて、朝のレッスン谷さんでした。めっちゃ寒い日でしたが、このレッスンは暑くなりました。
まず、両足なかなかスキーはかせてくれなかったw
片足で、地面(雪面)をきってすすむ
片足で、ずらしてまがる 後ろ向きで1本でずらして曲がる
など。
この練習は、板の真上に、腰をのっけていきながら高い位置で板に圧を加えるためのもの。

その後、基礎パラ中心にとにかく腰を高くして、外さないように均一にずらすような練習でした。

夜 児玉毅さんのパウダーこそ練 ヤマキックスバージョンです。
朝、テイネでたけさんにお会いし、ご本人も、別に僕の名前いれなくて、ヤマキックスさんだけでいいのにといってましたがw たけさんは朝お会いしましたが、アキレス腱断裂はいい感じでなおってきているようで、今日もガイドのお仕事でテイネきていたようです。

ヤマキックスさんのレッスンは初めてでした。
一緒にリフトのることがあったら、「いつもイベント来て下さりありがとうございます」といわれ、わー、顔が一致されていた 嬉しーです。今度は、自分から挨拶してみよう♪

で、ヤマキさんの練習ですが、朝やった谷さんのレッスンとここまで同じ?っていうくらい。今日は、午前谷さんと夜ヤマキックスさん 両方で1つの作品ができました。

今日のヤマキさんは、ブーツで走らせる(谷さんもよくやってますよね。ただ、谷さんは、コブとか重心の在り方を実感するためですが)。ヤマキさんは、「ブーツってこんなに重いし、運動ってこういうものなんだよ」っと感じてほしいっていう意図らしかったです。スキーを履くと、スキーだけ先(腰がはずれる)。身体かたまるなどあるから、動く 運動なんだよっていうものらしかったです。

次に、片足はいて、あるく(谷さんは、スケーティングみたいのでしたが)
片足はいて直滑降(谷さんは、片足はいて、ずれのターンまで求めましたがw)
言ってることは同じなんですよね。

正しい位置で板が踏めるように。そのために、腰を高く外さないってこと。
スキーに乗っていくという言い方が多かったけど、乗っていくために、腰がどこの位置にあるのかを体感。

ヤマキさんは、ひたすら、それを40分くらいやって、ようやくパウダー。
この日のオーンズは、大雪で、あちこちにゲレパウがあります。

今日ならったのは小回りで、小回り自体は、特別新しい知識や体験があったわけではありませんが、基礎を繰り返しお伝えいただきました。

板をたわませて、直滑降 手(ストック)つけるだけで、小回りになるということ。
腰を高くして、板の面に圧を伝えられるように(そうすると、たわむので)という練習

ストックをリズミカルにつくという練習も何度もしました。

ボーゲン小回りと、超ワイドスタンスで小回り(これも谷さんやってましたね。超ワイドスタンスだと、内足をうまくつかわないといけないと。ヤマキさんは、角づけによるターンなので、これも一応覚えてほしいとのことでした。

本当にスキー上手な人は、山で必要なスキル ゲレンデで必要なスキル 両方ができること

それは本当にそう思います。

ところで、参加者さんから、滑走何日目?とか、いつもブログ見てますと何人かにいわれ、ありがたいです(私有名人?w)

今日で29日目でしたね。2日くらいさばを読んでしまいました。明日で30日目ですね。
スノーフリークスさんが、遅れて合流し、写真を何枚か頂きました。自分の写真がなかったので、そちらからおかりしています。画像の出所は、こちらになります。
http://www.snow-freaks.com/snow/repo_20171226.html

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る