yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの キロロスノーワールド 滑走記録

2017年04月29日〜2017年04月29日 (1日間)

ゲレンデキロロスノーワールド

キロロスノーワールド 斉藤人之さんレッスン 一昨年うけて感銘をうけ、去年受けようと思ったら、キロロでやらないし。今年はキロロ復活していて申し込みました。
シーズン終わりになるとレッスンがなく、ここで一度リセットしておいて、オフになると、かなりいいと一昨年気づきました。

レッスン内容はシンプルなんだけど、めっちゃ、奥が深く。

言われたのは
1)あまりにもかかと重視をいわれていたけど、スナップきかせる感じ。
2)かかとを固めるのではなく、足首を柔軟に
3)Zのターン 1時 あるいは11時にきりかえる
4)フォールライン45度に落下するイメージではなく、板の方向に落下するイメージ。常にどこに落下したらいいのか考えていく。
5)切替は一気に。しかし、くるんとまわすのではなく、あくまでも捉えははやいが、それは体が準備できてない、あるいは、体がその切り替えの状態にないのに、一気にまわすのではない。体が切り替える段階にいて、切り替えが早い分には全然OK.(→これはすごく納得している)
6)こぶ)私の場合は、おなかがだせないのでおなかだしていく
7)滑走性をよくするために、こぶで抱えるのではなく(かかえさる)こぶ方で内足の小指からはいっていく。その結果落下してこぶにあたり次のコブに自動的にいく。
8)ダブルストックこぶ練習 ダブルストックにより、腰が前にいって切り替えしやすくなる→私は同時になってしまうと言われた。ストックついて、腰を前にしてからターンがはじまる感じ。
9)動作と操作は違う。動作先行にしないこと。雪とのコンタクトをさぐること
10)スケーティングのように(できる位置)にいる。練習では、スケーティングで一周しましたがこれはできんw
11)捉えたら止める(こぶでも)しかし、板はたわみ走っているので、動き続けている感じ。
12)コブは切り替えを一気にするために、奥側まで待つ(結果的にまたさる)

何度も言われたのは、
形を作らない。
ということ。
形はそうなるって感じ。(外向、外傾)

先に谷さんにコブ習ったのとき、私はくるんと一気にまわすので、ゆっくり捉えていけといわれた。人之さんの教えとけんかしそうだった。

しかーしそうじゃないとわかった。捉えがあって切り替えがはやいってことは、そこに体が落下しているってこと。そこでとらえると、ぎゅいんと結果的にけずっていける感じ。一気に解放するとしても、谷さんが、私にいっていた、はやい切り返しは駄目と違う。あくまでも捉えを一気にするってことは、そこに落下していくってことで、私がだめっていわれた、くるんとまわす(ピボット)とは違う。


習いすぎて、飽和状態です。シンプルなんだけど、奥が深い。
筋肉に動きを覚えさせるようなレッスンでした。(そうじゃないと、自己流だと、同じ筋肉しかつかわないからとのこと)。

人之さんレッスンは、すべてにおいて、アテンド力も素晴らしいし。教え方もすばらしいし。本当に濃い。明日もキロロで斉藤人之さんグループでICIイベントがあります。たのしみーーー。

画像はICI石井スキーアカデミーからお借りしました。ど真ん中にいるのが私ですw

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る