yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2017年03月30日〜2017年03月30日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今シーズンラストスクール (あと ドルフィンのレッスンは、春こぶ)。
かたださんだったので、出てみました(オリンピアに、モーグルの行真君たちをいくか最後までまよったのですが、どうやらデモ滑走は午後とのこと のへさん情報)。

かたださんの時はテク事前以外は、ほぼぜーーーんぶ 雪。実際のところ雪ならましですが、見えないとか、リフト動かないとかのことが多いです。本人も自分で「雪男」とおっしゃってました。前回習ったときも、「松岡修造と逆バージョンだね」というと笑ってましたw。

こんな天気だったので、かたださんが予定していたレッスンは半分くらいしかできずでしたが、それでも、雲と雲の合間で、予定レッスンをこなしてくださいました。テイネは今日はガス雪です。冬ですねぇ。
==

今日のレッスンは1人1人滑って、コメントもらうレッスン。

テク検定の時にそれいってよーw というのもありましたがw
まだできていないのは

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 圧のかけかたが軽くみえる時があり、圧のかけ方がまだら <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ほぼこれでした。
わかる。わかるよーー。うまくできている時もあるんですよ。でもできてないときもあって、それがまだ、まちまちなんですよね。

でも、むずいんだよね。ちゃんと板の真上にのって、おささる(北海道弁です)かたださんは、「作っていくのではなく」「圧をもらっていく」「キャッチしていく」と表現。その傾きや落下など。斜面と相談しながらつくっていく。相方も常に雪面との圧のやりとりをしているということで。確かに谷回りでもうちょっとのっていきたいなぁ・・・。(圧をもらって落下していきたい)。とくにテイネは急斜面が多いので、落下しすぎると、外足軽くなるし。

板の操作自体は悪くないんだけど、テイネになれすぎていて、流して滑っているように見えると。どんな慣れたバーンでも板に圧をかけ続けるように とのこと。
慣れってすごいw

滑れちゃうんですよね。流しても。
小学校からいるからなー
(でも北壁はまだ初心者っすよ。いつまでたっても初心者で困る)

==
やりながらつかんでいくしかないけど、意識として、この前、たにさんの小回りでつかんだ山からすぐに外足にぎゅいーんとのっていきながら落下した結果の圧をもらいの滑走性ってやつなんだけど、大回りはすぐに足首忘れるし、トップを押させるのを忘れる(あれだけ、松沢さんに言われていたのに)

小回りは、レッスン前に相方にひたすらみてもらったり撮影しました。チェックすると、谷さんからおそわったやつ。うまくできる時はうまくできるのですが、一度、落とされたり、下でとめたり(山回りでストップ要素)したりすると、次に谷回りがつくっていけない。うまくいった時は谷回りからつくってきながら落下して圧をもらって左右にふれるんだけど。それが一度崩れると、特に小回りはつらい(特に手稲は急斜面なので落とされることがある)。もちろん、どんなときでも失敗しないように滑れればいいのだろうけど、コブと同様、たとえ、うまくいかなくても、次にまたターンを仕上げていける(谷回りをつくっていける)ことができれば。
次回のテーマは、落とされたときに、一度ぐいっと足をひいて体をおとして、リセットしていく方法っす。それができたら、結構失敗してもやっていけるかも。


==
腰は少し痛いけど、滑っている時は忘れるくらい(まだこぶは無理かなぁ)。でも昨日より全然痛くないので、治ってきていますね。(一番痛いのは、座り続けることなんで 仕事のほうがつらい)あとは、また鍼灸院いって整体もして。土日は今期最後のテク(っていうか2回目)。受かるところにはいないけど、このままだらだら春コブはいる前に自分に鼓舞させてきます。

春はスキーがうまくなるシーズンといいます。こぶが下手なので、もっともっと春は練習したいです(腰なおさなきゃなー)。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る