yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2017年03月09日〜2017年03月09日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

テイネです。
 昨日の夜もテイネだったけれども、またテイネでした。
 コブをなんとかしないとと思って、北壁いってみたらもさもさ、かつ下硬く、さらに、コブ深く。なかなか上手に滑れません。
 むずかしいなぁ。コブ・・・・。(北壁は特に)。

 今日は、のへさんの、レッスン。昨日の行真くんのコブの超絶はやい理由の1つに、今のコブ業界(?)の、コブの形状ああると、コブとコブがかさなってないんですって。昔はコブとコブが重なっていたとのこと。だから、よけいに、直線的に(もちろん、吸収して)いけるとのこと。
 にしても、エアすごいですよね といったら、昔から別次元でよすごく、今何回転いけると計算しながら滑れるとのこと。すげーー。

 実は、オンエアで見られなかったのですが(ナイターいってた)。あちこにUPあります。コピーライト的にまずいのではないかと思いますので、シェアしませんが、もし(なんらかの手段で)見た方は、超絶はやい、行真選手にびびると思います。

 さて、あんなには滑れないが、あれだけはやいのは、どうしてかというと、腰がまわってないとのこと。例えバンクでも、腰はなげないで(ロックして)滑ったほうがいいとのこと。私はとくに左ターンがまわるとのこと。

 今日の練習はひたすらひたすら 横滑り。(整地で、外向)
 
私の滑りはほとんどバンクすぎて、もう少しバリエーションの豊かに滑るといいと。
で、トップから回すだけではなく、トップにはいるコブの肩のところで、横スライディングしてからトップいれていく。その滑りもできたほうがいいと。そこには横滑りと。
どうしても、トップからいれる意識がつよいと、腰もまわるしとのこと。

 で、最後すこしコブ。

 コブでいわれたのは

1)腰はまわらなくなった
2)が、上下動がみられる。おそらく、フラットにして、つぎのコブにいくときに、乗り込み(山足への乗り込み)のとき、スキーが足元にないから、のりこめず、上に抜けるんだと思うとのこと。
 そこで
 →・足をちょっとひく か
  ・もうすこし、板がもどってくるまで待つ(上の横滑り)
この2は、もう一回みてもらったけど、やっぱり抜けるとのこと。

恐らくだけど、ニセコの第二の壁のコブで練習したように、はやく、コブの側面をとらえていく意識がつよすぎて、足を伸ばす意識がつよすぎて、(今までは小さくなっていたので)結果的に上にのびてしまったように思うんですよね。

縮んだことによる、伸ばしではない。伸ばすのを無理矢理やろうとしているから、結果的に板もいい位置にないのに、上にのびちゃう。

でも、これをなおそうとすると、身体小さくなっちゃうんだよなー。大きく動く上にと勘違いしてるよなー。私の技術の限界があるように思います。

今からなおせるかなぁ。
(無理なように思う)

が、せめて、コブの中で腰がまわらないようにだけは気をつけよう。
うん。

===
今日は、地元の方は1人きりで、あとはなんと、長崎から と 関西から
の会員さんでした。すごいなぁ。全国から、来るドルフィン。
そして、そんなドルフィンのボス、三浦先生が、ワンポイントアドバイスをしてくれました。
拇指球にのる。(それはそうだよなー)三浦先生は、これから、東京にいって、韓国?だかにいくとかいかないとか(聞き取れなかったが)
お忙しい!

長崎からきているおじさまは、、三浦先生と写真をとっていたようです。
そりゃそうだよなー。私もとってもらいたいもん(年に、1,2回はとってもらったますw)


yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る