yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2017年01月15日〜2017年01月15日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 朝は、いつも夜より痛い。しかし、すぐにストレッチしたり、薬飲んだりしたら、昨日より痛くない。足を後ろにしても、前かがみもできる。前屈して足の裏が触れるようになった。うん。よくなっている。

レッスンは谷さんの特別クラスはいってみた。女子大は水まいて氷になっているが、その上に雪が積もりつるっといく。そこで小回りというのが特別クラス。最初痛くなかったのですが、足をぎゅいんと、外にだすことができない。また、内足がたたまさらない。何度もすべっていると、特に左ターン右足の外のときに、曲がれなくなってしまった。こりゃだめだ。

レッスンは外側をとおって小回りターンをしましょう。そのために、グリュニゲンターン。確かにこれをやったあとは、重心の落下しやすいが、外足で斜面をとらえられない(右が特に)。
ただ、たにさんが、おっしゃっていることは、理解はできる、悲しいかな踏ん張れない。すみません。結果的にご迷惑をおかけしたように思いました。

昼休みが一番きつかったけど、ストレッチしたり、痛み止め飲んだり、筋肉をほぐす薬のんだら、すっかり痛くなくなりました。ただ、あまりにもついていけず、特別クラスは諦めました。でも上達クラスは、みねこさんの、北壁でもっと無理そう。なので、マンツーマンであった中級のクラスに混ざってしまいました。すみません。本当はプライベートだったのに、たかはしさんレッスンにお邪魔しゃいました。

ただ、レッスンはかなり難易度高く、まったくもって出来ない。斜面に面で立った瞬間にくるんとその場で回すやつです。何度もいろいろなイントラがやってるあれ。それをとまった状態から緩斜面でやるんです。どうしても、内足を返すことができず、四苦八苦。あーー。

ストックつかって腰の位置気にする。リードする練習。
横滑りからの先落とし(重心の落下からのピボット)
外向正しくでの横滑り。

注意されたのは)
・固まってた滑らない
・重心が後ろにありすぎ。おへそで谷足の前をおさえるイメージ。
・低い姿勢ではなく、高い姿勢でおさえる。
・外向は大切だけど、意識しすぎない。

など。むずかしかったーー。

すごくいい練習になりました。

ずっとXMaxのエッジの調子が悪く。自分で整えているだけど。どうも、すかっと抜けることがある。こりゃだめだと思って。のへさんに相談し、かなりシビアに整えてもらいました。ありがとうございます。いい感じ。もっと硬いバーンで滑って確かめたい。

にしても、はやく、治らないかなぁ。

で、結果的に私の直接原因がちゃんと調べてないので、わからないですが、Dr.見解では、ヘルニアからの坐骨神経痛なんですが、柔道整復師さんは筋挫傷。まあ、どちらにしても、湿布と薬と時間。毎日よくなっているので、大丈夫かと。ただ、この話をしたら、ひとえさんが、手術していたとか、会員のMさんが、手術していたとか、会員のKさんが手術していたとか。自分も実はそうだとか。MRIはとったほうがいいとか。まあ、皆さん。怪我の先輩方が多いこと。筋挫傷に関しても先輩方が多く、結果的に休んだ方がシーズン通して滑れるとか。
一度盤渓で雪にかぶっていた木にひっかかって肩から転んで折った以外、ケガというケガをスキーでしたことがない。はじめて、こんなに痛くて滑れない体験をして。でも諸先輩方の体験談が。すごかったです。
なるほどなぁ。実は谷さん自身も疲労がたまると、朝横にならないと起きれなくなるんだって。私は起きれる。ましかも。(今は痛いですが。明日はもっと治るはず)。

そうそう。低速やって気づいた。外足に力が入らないのは、右足首の力がはいりづらいんです。だから踏ん張れないことがわかりました。もうちょっとかかるかな。毎日治っているので、明日一日休んで火曜日頑張ってみようかな。頑張ってなおすぞ。絶対に気合いで治せる。治りたい気持ちは治癒を早めます。と信じる。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る