yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2016年12月22日〜2016年12月22日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今日は朝のうちは、irace乗っていたんだけど、コブがまわしずらくて、iSpeedにかえました。
やっぱり、キャンバーで硬い板なので、たわまない。
視界がわるい上にごんぶりしてきて、レッスンも小回りでした。

まずは、レッスン内容から。
小回り たにさんレッスン

私の悪いところ、急激なエッジ。もっと谷回りのところから作っていく(結果として3,4時の時点でターンマックスで、びぃよーんと、足元にもどって、反対側の谷に)。
かたださんに、3時でターン終えるっていうのと、山回りのびよーんだけ意識していたので、ああ、そうか。谷回りのところを作らなきゃ。それが、はまちゃんのいう、ちゃんとターンを作っていくというところにもつながるはず。

んで、今日わかったのは、私は腰がまわる。(コブも特に)それだと、面でずらしてエッジじゃなくって、谷回りで板が斜面をとらえ(エッジ)そのエッジングを(恐らく均等につかいながら)つくっていく。

重心の落下が甘い。

あーそうか。今までは板を横にだすことで、負荷回りを意識していたけど、もっとスネを緊張させて、ターン前半8谷回りで、ターン始動をするために、重心落下していくんだ。

それと、納得したのが、それをやりすぎて、前傾過多になりやすい私は、質問しました。
それをやりすぎると、テールが軽くなるよと。前に松沢さんの斜面に垂直ではなくって、地球に垂直も気になっていたので。そうすると、テールが軽くなるのは、もちろん、前傾過多もあるけれども、板に対して腰が外れている場合もと。試しに爪先立ちして板を押したら、テール軽くならない。なるほど。そりゃそうだ。板の上に腰が外れるからこそ、そのようになるんだなぁ。
なるほどー。

んで、あとは、自分の欠点がわかったのが、これは、のへさんにも言われていたけど、外向ができてない。腰が外れる。特に内腰。外腰がひけてしまう。結局そこが安定しないから、腰がまわっていく。コブではそれが顕著に出るとのこと。

なるほどなぁ。

今日やったレッスンは、急停止。これは、たけさんも、井山さんも、やっていた練習方法。ぴたっと止まる。そのときに前にもいかない。私は外脚だけでとまったり、前に動いたりする。

後ろ向きでボーゲンとボーゲン小回り。

360°ターン(これは、たにさんでは、おなじみ)
あとは、リズム変化の小回り。片斜での片斜に負けない小回りなど。
そして、毎度お馴染み、たにさんのバックル外し。はい。今年はじめてです。
それでコブ入らされました。こわかった。ぬるぬるって感じになりました。
板に直接圧を加えられるように。腰が外れないようにとのことです。また、案外、ずるずる滑るので、スピードは抑えられると。

今回は短時間だったけど、2名だったということもあり、かなり細かいコメントを頂きや練習ができました。ありがたいです。

相方にいわれた、最後の方にスピードがでてしまうのは、深回りを意識したいと思いますが、それを、重心の落下を意識したでも、前傾過多にならない外向もつくっての谷回りでの深回りを作っていきたいなぁ。

久しぶりに小回り習ったのであれこれ課題が見えました。

午後から仕事でしたが、ごんぶりっす。ただ、気温が高いし、今までの気温も高かったので、ごっそり明日まで積もるテイネではありますが、外に行くのは雪崩れるかなぁと心配。Vも男子回転もかなり急斜面なんですよね。特にvの最初は急斜面もんじゃない。何回か足元から雪がおちたことあります。まだ男子回転の方が安全か、vの横からはいるか。北壁で我慢するか。
いずれにしても、ようやく、危険女子大からは解放されそうです(アイスバーン っていうか凍ってる女子大です)。

ちなみに、テイネはホームですが、こちらでの紹介のように、日本一になったんですよ。
すごーーい。
https://www.facebook.com/sapporo.teine/posts/1269268603140900

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る