yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2015年03月15日〜2015年03月15日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ テイネコブ・・・滑れない。下のクラス おっくん、にいったけど、
私は、(おっくんはではないよ)本当に下手すぎる。

足があくのは、後傾もある。もっと、足、しめていかないと。内足に残っているんだよね。


注意されたのは

内側をとおりすぎ。

くるっとまわって、壁をおちる。特に急なところでは。
私は、うまくいくときは、コブを階段に例えると、側面でけずっていきながらスピードおとしてできるだけ、ひねりをつかってコブからはみ出すくらいテールをふっていく感じと捉えていたけど、それも注意された。
テールでおしだしすぎで、もっとトップが動いていく。

なるほどー。

この滑りはなんとなくわかる。谷さんレッスンでも言われていたことなので。
3種類の滑りの1つ。

1つめは、モーグルすべり
2つめは、木の葉のように溝を大きくとおってぐるんぐるんまわしていく(身体は左右に振り、大きく通るからスピードがおちる)
3つめは、側面でずらしながら、ってやつ。ちょうどボーゲンをコブの中でするって感じ。

で、この3つめの滑りはなんとなくわかってきた。
ただ、言われたように、テールだけはなく、トップからボーゲンだってしていかないとけないからね。

でもね、2つめの滑り。これを最初にならったんだよね。ゆーじさん、たにさんも、かなりやっている滑り。
前日のポールレッスンで、ゆーじさんがやっていた滑り。

理屈が最初わからなかった。
板を真横になるまで待って、平らなところを通過し、板が外にでるくらいでぐるんと回す。
私がわからなかったのは、「コブの外に回すスペースがない」ってこと。
作られたコブで、狭いコブだったので、スペースがないコブだったんだけど。北壁でもみつけられない。(回すポイントがわかってないといっていた)
例え、スペースがあったとしても、そこで、スキー板が横にむいているのに、次にまた横に向くって180度ターンじゃん。そんなこと、コブとコブの間でできないよ!!!って思った。

おっくんに昼前に質問したけど分からず、相方に昼休みにきいた。
小回りをコブの中でする感じ。
そうして、8の時で滑る感じ。
回すのは身体がひねられてぐいんと落ちてくるんだと(まわってくる)。
えーーーーー

できないできないできない!!!!!
そんな技できない。

でも理屈はわかった。

これもおっくんにいわれたけど、角つけが強すぎる。
角は一切たてないで、ずるずるいくかんじ。と。

私はこわくなると、削っていく感じなんだけど、相方にいわせると、コブの中では、そういう感じは一切ないと。
その2番目の滑りってやつも、実際には、外にでて180度ターンではなくターンMAXにかけて(フォールライン)にかけて、ずらしてはいくと思うけど、ずらすというより、ぐるんぐるん回る感じと。
わかる。いってることは。でもできない。

動画を谷さんからもらって、コマ送りでみた。相方のラインと、自分の回るラインが全然違う。

キロロの緩いコブで直せるのかなぁ。
いつまでたっても、コブ滑れないなぁ。

谷さんがぼそっと「楽しまなきゃだめですよ」と。うん。
わかるけどさ。

===
パドルの試乗会、XMAXのりました。(SALOMON)165cmなかったけど、170cmのりました。ちょい長いけど、最高です。やばいっす。ただ、ストックリーあるからなぁ。同じ170cmだし。1本使いなら、165cmでコブもすべってみたい。でもコブは下手なので、まだβ(ロシ)で頑張ろう。

相方はα(ロシ)が最高だったと。
この報告は後日、またブログアップします。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る