yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2015年02月08日〜2015年02月08日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ 今日はネオパラ(テイネ裏山)行く予定だったのですが、中止となりました。
下界(札幌は)雪まつりがあるのに、雨・・・。やっぱり地球規模でおかしいように思う。
厳冬期に、雨って。明日は-10度とかだし。寒暖の差がはげしい(北極振動とはいうけど 昔はこんなんじゃなかった)。サミットリフトは止らず、最後まで低速ながら動いてました。いつもは女子大がふきあげるけど、今日は南風で女子大、パノ壁が静か。
パラダイス横のコブも最初すべれなかったけど、ガンガン身体動かしていったら滑れた。よかった(やわらかかったし)。
昨日井山さんが、きていて(一瞬しかみてないけど、SALOMONのスキー履いていたから一瞬わからなかった 今、ノルディカだもんね)、うまいなぁと思っていたら、井山さんだったらしい。北壁はタケさんもだけど、あらゆるプロスキーヤーも苦労するとのこと。おもしろい攻略感がある。(北壁検定もあるくらいなテイネ)。比較的今日の北壁はソフトなコブでした。

===

今日は久しぶり、ひで さんの特別クラスレッスン。超よかった。

谷さんからはじまり、松澤さん、井山さん そして ゆーじさん ひでさん 全部つながりまくりました。
今回はあまり頭でケンカなしに、つながっていってるぞ。

昨日、ゆーじさんが、やっていた、外向つよくして、膝の返し。内足を返すというやつ、コブで使うためにも、クロスオーバーするためにも重要っていうことで、できず悩んでいたら、ちょうど ひでさんの今日のテーマも内足。

結局内足が返せないっていうのは、内足を返せない位置に上体があるからで。
膝だけで返そうとしていたので、できないということが分かりました。

かといっても、急斜面(女子大)くらいだと軸を動かす(移動する)といっても、すごく移動する感じ。私の場合、やりすぎると腰がでず、頭だけいっちゃうので注意が必要です。
(聖佳さんも、その微妙(前傾、内倒しすぎず、微妙におちていく))

で、ひでさん、いわく、5cm腰が前にでてこないと。そこで腰が谷足の真上(つまり、谷足がフラットになって切り替わる)ところにいれば自分から回していかずに板が先落としのようにくるっとまわる。

(谷さんが、女子大で一回転練習を以前していたけど、あれも通じる野かも知れない)

結局それができると、コブでコブ底までついたとき、ピボットできるわけだし。
大回りでも、内足の上にはやく軸がきていると、外足をずらしていくこともできるわけで内傾角もつきやすいし、谷回りでターンコントロールできる。

山回りの身体のおこしから抜けるだけにもなる(そこで、押したり、止めたりしたら、次の谷回りができない)。
聖佳さんは、小回りの時は、そこでひねりの動作でいっきにひねり戻す。小回りの時は谷側の肩をひく感じといってました(つまり、山側の手をだす)

(これは、ゆーじさんもいってたし、井山さんもいってた 井山さんは、ポールこぶし1個上にというイメージ)

昨日ゆーじさんは、肩ラインの先行動作といってましたが、結局ターンの始まりと同時に上体を動かすのではなく上体(腰)は内足の上にいて、それで外足に仕事をさせていく。4時の時点でもう次の動作を考えて、山回りは抜けていく

注意されたのは、内足の前1/3をつかえてないこと。もう少しそこを使えるようになるといいなぁ。

わかるわかるよーーー。
この練習で、今日はひたすら、内足ターン。

でもできず。

最後に北壁を。昨日は、いろいろな滑りをためす北壁だったけれども、全くできず、ひどく苦労した。今日は、とにかく、ドンとおとさず、抜けてすっと回す(膝の返し)という指示だったので、それだけを意識してやりました。うまい人たちは、コブで内足ターンやってました。


====

昨日と連続したテーマで、あれだけ昨日「滑れない」「できない」と思っていたけど、少しつかみました。
気づいたんだけど、できないことを、延々練習するのもいいかもしれないけど、私の場合「できないできないできない(>_<)」ってなってしまう。そのとき、バリエーションで、こんな練習もあるよ、こんな練習もあるよってやっているうちに、何故かリセットされて、できなかったのができるようになるっていうのが多い。そういう意味で、いろいろな人におそわる環境にある私は幸運だと思う。
ありがたいなって思う。イントラさんたちは、みんなスキルがある人で、ありがたい限り。
ヘタッピだけど、ここまでずっと同じスクールで毎年いろいろいじられてくると(個人でコソ練はしてるけど)、亀のあゆみのように少しずつはうまくなっているように思います。

今日まだできてない、内足の返しは、軸と身体の位置(腰の位置)を内倒、前傾せずに、できるようになると、スムーズにいけるのかなと思います。

あー頑張ろう!

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る