yukiyuki2525さんの滑走記録
yukiyuki2525さんのマイページSnower's My Page
  • yukiyuki2525
  • yukiyuki2525
  • ルスツ
  • Type:スキー派
  • Riding Ability:上級者
  • Riding Style:その他
  • 性別:女性
  • 誕生日:秘密
  • 年齢:秘密
  • 住所:北海道

yukiyuki2525さんの サッポロテイネ 滑走記録

2015年02月07日〜2015年02月07日 (1日間)

ゲレンデサッポロテイネ

サッポロテイネ ・・・・できない・・・。
もーできないできないできないできない。

で、やろう。うん。練習しよう。
できない最もは、北壁コブなんだけど、
そのできない理由は、ひでさんもやっていた、横滑りでヒザをちょいまげて(外向)門付けをはずして、ピボットターンするやつ。前にも後ろにもいかず密脚でくるっと。それができないから、
今日、ゆーじさんがした、コブの底についてそこでくるっとまわるやつができない。

松澤夫妻もやっていたけど、ひざの返しってのができない!!!!
できないできないできないよーーー。

ONZEで練習します。

午前中は整地。大回り。

ニュートラルの意識のしかた
基本はニュートラルをつくらない(通り過ぎる)
とおりすぎるとき、
前後差なくすること
肩の位置を斜面と並行にすること
山回り(おそらく、井山さんがいった4時の位置)でもうおこしはじめて次の谷回りの時に
肩があがるかんじ。それを切替と同時にやるのではなく、その位置で準備をしていく。

切替時でたちあがるのではなく、ちょい外向(ベンディングっぽい)で押し出す(フォールラインにスライディング→これは聖佳さんもいってた)

山回りは通過する(ゆーじさんは、ふりこと表現)これも、寿さんいってたね。山回りを通過してフラットになるのは、フォールラインというイメージ。

そこで止める動作は一切しない(コブも一緒→わかる、わかるけどねーーーーーできないんだよ。深いとだめ)。

視線は真横みる(つまりフォールラインを見るのは当然だけど、あえてゲレンデ横に見るくらいの余裕がほしい)。

===
大体は教えてもらっていたことの復習で、いろいろつながってきています。
ONZEで苦労したところは、今日はクリア(おそらく、のりこめないってぎくしゃくするより、様々なバリエーションの中でのっていけるんだろうなぁ。スクールってありがたい)


===
今日の目から鱗。
深い急なコブ滑れない。ひとつは上にかいたひざの返しだけど、もうひとつコツを教えて貰った。横滑りでドンと底にあたってピボットという滑りをするときに、横滑りは斜め後ろにする!!!これすごいこれすごい!!!
これできるようになりたい。今までコブラインからはずれる(急斜面)。私は、ラインが緩い、聖火台のコブや、パラダイス横のコブはできるんだけど、北壁コブや、キロロの深いコブ滑れない。
そのときに、この技とピボットをマスターしたら、コブ滑れるようになれるかもしれない!!

===
写真はパラダイスの頂上の雪像。テイネはこれから雪像がどんどんできてきます。

yukiyuki2525さんの滑走記録一覧を見る